2015年10月19日月曜日

続・我が家にTooth fairyがやってきた♪


 娘の下の歯が抜けた日の夜、Tooth fairyさんが寝ている娘のところにやって来て枕の下から抜けた歯を取り、代わりに2ユーロコインを置いていってくれました。

 その続きのお話です(^-^)






 おでを母に預け、2ユーロコインを握りしめたワクワク娘と一緒に街に出てきました。
 やってきたのは、娘も私もちょーお気に入りの雑貨屋さんです。






 値札の見方を教えると、さっそく、2ユーロで何が買えるのかと店内を物色し始めました。






 そうして選んだのが、こちらの2つです。






 一人で探し、一人で選び、一人でレジに並び、最後はしっかりDank U wel!!とオランダ語でありがとうを言って、ニコニコでお店から出てきました。






 帰ってきてからさっそく、買ってきたもので遊びました(*^▽^*)♪







 これ、スライムです。。。






 なにこれ?






 なんなんだこれは!?

 恐る恐る触ってみたら、ちょっと冷たくて、ひたっとした感触です。
 どろどろとしていますがちゃんと形を保っています。
 ねばねば感は全くなく、手にひっついてくることはありません。

 分かるかなぁ。
 言葉で表現するのは難しいっす。。。






 興味津々の息子にも、少しお裾分け♪






 ちびっとつかんでみて、





 ぼぇ~っと喜び驚いていました。






 スライムって、いったい何なんでしょうか・・・?






 よく分からないけど、とにかく気持ちよくてきれいで楽しくて愛おしいです。






 しばらくみんなでこねくり回して遊びました(^-^)






 いいのを選んだね!!
 Tooth fairyさん、ありがとー!!






 以来、一日に数回はスライムで遊んでいます。
 私が。笑




 おかげで、次の歯が早く抜けないかなぁと、娘に楽しみが増えました♪
 あと19本残ってるぜぇ~い♪

 って、結構な金額になりますね・・・。

 まぁいいか。汗





 おまけ。


 大学から帰ってきた旦那にスライムを見せると、



 これは、粘弾性という性質を持っている。
 粘弾性とは、液体に特徴的な粘性と個体に特徴的な弾性の両方を持っていることをいう。
 
 例えば、ゆっくりスライムを変形させたら液体のようにどろりと流れていくが、急に変形させると個体のようにちぎれたりする。とか、ゆっくり押すと指が滑らかに入っていくが、ぺしぺし叩くと指が跳ね返ってきて指が中に入ることはない、など。

 粘弾性は古くから知られている性質だが、詳しくは解明されていない。

 と、真面目な顔してくどくどと説明してくれました。



 本人的には非常に簡単なことを言っている風でしたが、物理に全くど素人の私にとっては、ほほぅほほぅな内容でした。

 ま、楽しく遊べたらそれでいいんですけどねー。笑





親子3人で、


 絵本を読む。










 幸せな光景です。