2014年2月5日水曜日

鳥取のムービー!?


 先日、娘のクラスメイトのお母さんが、
  「日本のムービーのDVDをゲットしたから、一緒に観ないか~い?」
 と、誘ってくれました。

 何のムービーだと聞くと、



 「とっとり!!」



 と?
 とっとり!?

 って、もしかして、鳥取!?
 鳥取のムービーですか!?

 砂丘か?
 砂丘でムービーが出来るのか?

 と、一瞬吹き出しそうになりましたが(鳥取のみなさん、ゴメンナサイ。。。)、
 よくよく聞いてみると、鳥取ではなく、トトロでした。

 うん。
 惜しいね!!


 鳥取のムービーもちょっと観てみたかったなぁと思い、また吹き出しそうになりつつ、そのクラスメイトのお宅にお邪魔してきました~♪






 観てます、トトロ。
 日本語で、スペイン語字幕。

 クラスメイトのM君は、スペイン語を話せますがまだ読めません。
 でもお母さん曰く、雰囲気だけで十分楽しんでいるそうです。






 みんな真剣です。






 娘も息子も、トトロを観るのはこれが初めてです。

 娘は、まっくろくろすけがぼわっと壁の隙間から出てくる場面が怖かったらしく、その後から観れなくなってしまいました(^^;)
 怖がりぃな娘です。

 息子は、最後までじーっとぼーっと観てました(笑)。



 トトロって、子供の頃は、トトロが可愛いとか猫バスに乗りたいとか、ただ絵の可愛さと面白さを楽しんで観ていましたが、大人になってから観てみると、さつきとめいちゃんのお母さんに対する思いや二人の頑張りが分かり、何だかとっても切なく、そして感動しますね。

 うかつにも最後に泣いてしまい、ふとクラスメイトのお母さんを見ると、彼女も目を真っ赤にして泣いていました。

 「これ、めっちゃいい。めっちゃいい。」と言いながら涙を流す大人二人(^^;)



 いやぁ、いい時間を過ごしました。

 娘が楽しめなかったのが残念でしたが、まぁいいでしょう◎
 もうちょっと大きくなってから、また観てみようね♪





 そうそう、エンスヘーデの日本人のみなさん!!
 トトロのDVDを借りてきたので、今度うちに観にきませんか??
 
 一緒に感動しちゃいましょ~♪♪





0 件のコメント:

コメントを投稿