2015年5月13日水曜日

マッシュルームソースかけハンバーグ


 はい、久々に私のC級グルメシリーズです(*^▽^*)


 最近YouTubeで、「ぐるナイのごちになります」を見まくっています。

 超高級な美味しそうすぎる料理達を見て夢の世界に思いを馳せながら、1袋80セントのポテチをつまみに1本50セント以下の激安ビールを飲んで現実を噛みしめ・・・っていうのを楽しんでます。


 料理の行程が見れるので、ほほうと思いながら見ていますが、使われている食材や調味料が現実とかけ離れすぎているのであまり参考にはなりません。
 んが、これなら私でもできるー!!というのがあったので、さっそく作ってみました♪


 ということで、マッシュルームソースかけハンバーグです!!

 テレビでは、ハンバーグじゃなくてフォアグラソテーだったんだけどねー。
 フォアグラなんて、売っているところさえ見たことないよ。笑




 まずは、ソースから。


 小鍋に、ニンニクスライスしたんとオリーブオイルを入れて火にかけ、






 いい感じにニンニクの香りがたってきたら、






 マッシュルームを加え、しんなりするまで炒めます。






 そこに生クリームを加え、






 コンソメを入れてしばらく煮ます。






 こちら、ハーブミックスです。






 それを適当に加え、






 バターを入れて溶かし、






 最後に塩コショウで味を調えたら、ソースの完成です。




 次に、ハンバーグです。


 牛ひき肉に、






 玉ねぎのみじん切りと、






 卵・片栗粉・醤油・コショウ・酒を加え、






 手でよくこねこね~。






 適当に成形して、プライパンで両面焼きます。

 手前から時計回りに、旦那用・息子用・娘用・私用、です。
 これでは子供には足りなかったようで、私用の半分以上は子供二人に取られました。苦笑






 いい感じに焼けたら、






 ピザ用のチーズをかけて火を止め、






 蓋をして余熱でチーズを溶かします。






 ほい、簡単チーズハンバーグの出来上がり~♪






 お皿に盛り付け、マッシュルームソースをかけたら完成です☆






 う、ま、そぉーーーーーーーー( *´艸`)!!!!






 ささっ、今夜はハンバーグ定食ですよ、召し上がれ~♪






 むひひひ。






 よっ。






 あも!!




 みんなで美味しい美味しいと言いながら、あっという間に食べてしまいました~。

 フォアグラソテーで食べたら、もっと美味しいんだろなぁ・・・、と思いますが、どう頑張ってもフォアグラの味が思い出せません。

 そもそも、人生で3回くらいしか食べたことないのさ。
 それも、結婚式のお料理で出てきた、とかで、自ら注文したことなんて一度もありません。



 誰かー。

 どこでもいいから、フォアグラ食べられるとこ連れてってー。



 もちろん、ごちになります。。。笑








4 件のコメント:

  1. フォアグラなー、通販でかうねん、笑
    わたし、興味あって買ったことある!
    ねっとみてみてー

    返信削除
  2. おぉ、こりゃうまそうだー(´Д` )
    ビールもすすみそうだー(´Д` ;)

    返信削除
  3. 通販で買うのかー!!
    見てみよ。
    でも、買えるかな、お値段的に。苦笑
    美味しかった??

    返信削除
  4. こりゃ美味かったでー。
    ビールもご飯も、最高に合う合う合う~(≧▽≦)!!

    返信削除