2013年10月7日月曜日

黒い飴・・・


 オランダには、オランダ人にしか美味しさが分からないという黒い飴があります。

 ドロッピェと呼ばれるもので、その黒い色はリコリスというマメ科の甘草に由来します。
 味の方は・・・何とも言えないまずさです。まじで。

 私は今まで3回しか口にしたことはありませんが、そのいずれも、数回噛んだ後に我慢できずにサヨナラしました。

 この恐ろしい飴ちゃん、オランダ人は子供も大人もみんな大好きで、砂糖でコーティングされた物や塩味の物、色んな大きさ色んな形、とにかくありとあらゆるドロッピェがスーパーやドラックストアやマーケットで大量に売っています。

 見た目が真っ黒で、さらにあの味。
 私は見ただけでぞっとしてしまうのですが、この飴の味が理解できちゃった日本人が、ここに一人います。





 彼、Kさんです。

 そのKさんが一番美味しいというドロッピェを、ぜひ試してくれと我が家に持ってきてくれました。






 見てこれ。






 黒光りしながら笑ってるぜ・・・。
 恐ろしい・・・。


 手に取りためらう私の前で、もさもさと美味しそうに食べるKさん。
 アタシ、シンジラレマセン。



 でもせっかく持ってきて下さったので。
 意を決して、いざ口の中へ!!









 サヨナラ~(ToT)(ToT)(ToT)







 やっぱりダメでした・・・。
 Kさん、ごめんなさい(><)!!

 オランダ人の事は大好きですが、これだけは理解できません。
 
 なんか、残念です。。。
 とほほほほ。。。。




 このドロッピェ、試したいという方がいましたらぜひぜひ連絡下さい。
 送りますよ。
 ふふふふふ。

 送りますよー。
 ふふふふふっ。





 おまけ。


 オランダ生まれのおでに食べさせてみたところ、なんの苦もなく普通に食べていました。

 さすがですね。
 かぁちゃん脱帽です。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿