2014年1月20日月曜日

お好み焼き


 Mちゃんからのリクエスト(?)にお応えして、私のC級グルメシリーズ、今回はお好み焼きです!!

 めっちゃ簡単バージョンです(^^)





 まずは、豚バラ肉を小さく切ります。

 お肉屋さんに行けば日本にあるような薄切り肉も買えるんですが、買いに行くのが面倒だったので(^^;)、近くのスーパーに売っている中で一番薄切りの豚バラ肉で代用しました。

 と言っても、子供達が食べ易いように、薄切りでもそうでなくてもいつも最初から小さく切っておくので、厚さはあまり関係ありません。






 切ったお肉を、塩コショウで炒めます。






 後で再び火に掛けるので、ある程度火が通ったら取り出しておきます。






 こちら、ベーコンのフライです。

 天かすなんてものはこちらには売っていないし、我が家は揚げもの禁止なので自分で作れるわけもなく、このベーコンフライを代わりに使います。

 味は、うーんと、鶏皮フライみたいな感じです。
 なかなか美味しいんですが、あまり体には良くなさそう(笑)。

 こっちの人は、これをこのままつまみにして食べるのかなぁ?




 

 それを、頑張って砕きます。






 はい、とんがったキャベツ。
 もう見慣れました??

 一玉丸々使いまーす。






 ざく切りにして、大きなボールに入れます。






 コーン、






 先程砕いたベーコンフライ、






 出汁の素、






 小麦粉、






 卵、






 水、






 良く混ぜたら、生地の出来上がり~。




 ちなみに、それぞれの量なんですが、キャベツやや小さめ一玉に対し、
  
  コーン お好みで。
  ベーコンフライ お好みで。今回は一袋全部入れました。
  出汁の素 大さじ2くらい
  小麦粉 大さじ山盛り5くらい
  卵 5個
  水 300ccくらい
 
 でした。
 ま、毎度ながら、適当です(^^)



 さぁ、焼きましょー!!
 今回は新年会用に作るので、小さめをいっぱい焼きまーす。






 フライパンを熱し、炒めておいた豚バラ肉を敷きます。






 その上に生地を乗せて、きつね色になるまでしばらく焼きます。






 焼けたら、くるっとひっくり返してしばらく焼きます。






 お皿に盛りつけ、マヨ・ソースを塗り、ネギをたっぷり乗せたら完成で~す♪

 おほほ。
 我ながら、美味しそう。

 見てるだけでビールが飲めそうだわー。笑



 Mちゃん、こんな感じです(^^)
 ぜひぜひお試しあれ~。





0 件のコメント:

コメントを投稿