2014年5月27日火曜日

Defense セレモニー&パーチー


 大学で博士号を取得する際、一人一人にDefenseというものが行われます。

 そこで論文の内容を発表し、質疑応答がなされ、審議され、その結果合格が決まったら晴れて博士号を取得することができます。

 このDefenseで不合格となる場合はほっとんどないそうで、よって、私はこれを勝手に「一人卒業式」と呼んでいます。



 旦那は既に京大で博士号を取得しています。
 なので、旦那の正式な肩書は、Dr.サイトーです。

 そのDr.サイトー。
 先日、同じ研究室の学生のDefenseセレモニーで、審議する側に招待されました。


 なかなかこんな機会もない、ということで、せっかくなのでみんなで大学までバスに乗って見に行きましたよ~♪





 これがDefenseセレモニー会場。

 まずは、論文発表です。
 その間、審議する人達は外で待機しているので、旦那はまだ会場の中にはいません。






 娘、おりこうさんにしてます。






 息子は、来る時のバスの中でご就寝~☆

 空気の読める2歳児です。
 パパとは大違い(笑)。






 発表の後は、質疑応答です。

 旦那登場!!
 ひっさびさのスーツです☆ (←教授に借りた♪)






 The への字口。






 なかなかさまになっていますが、への字口以外、目に入らなーい(笑)。






 せっかくパパが登場したのに、娘はつまらなすぎて私の膝の上で寝てしまいました。




 この前日の午前3時までかかって旦那が頑張って準備した質問11個のうち、2個目を質問し終えたところで、セレモニーの終了時間となり突然強制タイムアップ~。

 英語でしゃべる旦那。
 けっこうかっこよかったですよ。



 審議の結果、この日の主役の学生さんの合格が無事に決まり、みんなニコニコでセレモニーは終了しました。






 セレモニー後。

 息子、まだ寝てる。
 無理矢理起こされた娘、めちゃくちゃ機嫌悪い。
 私、腰が痛い。
 旦那、でかい。






 こちらが晴れてDrとなったAさんです。






 おめっとさーん☆

 発表を聞いたところで何の研究をしていたのか全く分からなかったけど(^^;)、なんか、宇宙開発に役立ちそうやーん♪
 これからも頑張ってー!!






 そうこうしている内に、娘の機嫌が直りました(^^)






 さて、セレモニーのお次は、会場をレストランに移して「一人卒業パーチー」です☆☆






 無事に審査員を終え、ようやく普段の顔に戻った旦那です。

 お疲れ様でした(^^)
 さぁ、いっぱい飲んでいっぱい食べましょー♪





 息子は、レストランに着いてすぐに起きました。

 なんていいタイミング(≧▽≦)!!
 さすが下の子!!






 料理がくるまでの間、私が撮ったビデオで自分の英語の出来の悪さを確認◎笑



 旦那が喋る英語の特徴は、全ての語尾が上に上がるので、何を話していても疑問形に聞こえます。

 自分の動画を見ながら、あかんなー。あかんなー。ってずっと言ってました。

 でも私は、ちゃんと言いたいことが伝えられているので、このままでいいと思います。
 むしろ、日本人なまりの発音のくせにそれを気にせず堂々と大きな声で話すので、それはすごいなぁと尊敬します。

 自信なく小さな声で話したら、余計に伝えたい事伝わりませんもんね。



 

 最後は、卒業するAさんからプレゼントをいただき(^^;)、大満足でパーチー会場を後にしました。




 これがこっちでの一般的なDefenseセレモニー&パーチーです☆

 日本の大学と違って、博士課程は4年間で、しかも給料が出ます。
 一人一人に卒業式とパーチーがあって、なんだかとっても大事に扱われているような気がします(*^^*)

 

 日本の大学で博士課程を通うより、だいぶオススメですよ。



 そんな、感じ。
 まぁ、サイトー家には、もう関係ないところの話し、でしたー◎

 ちゃんちゃん。




2 件のコメント:

  1. おぉすごいすごい!かっこいいやん!
    終わったあとの落差がいいね(^^;

    返信削除
  2. ビデオもぜひぜひ見てほしいんやけど、めっちゃ長いから断念~。
    いっちょまえに偉そうになってきてるやろ。
    実際は、まだまだやでー笑。

    返信削除