2015年5月22日金曜日

お揚げさん炊いたん


 どうも~、まいど、私のC級グルメシリーズです(^-^)






 先日、エンスヘーデで一番大きいアジア食材屋さんの冷凍コーナーで、ふと見つけたこんなん買ってみました。

 油豆腐・・・お揚げさん、だと思う。

 そう言えば、ここ数年お揚げさん食べてないなぁ。
 大阪にいる頃は、市場で大量に買って大量に炊いたん作って、それが大好きだったことを俄かに思い出しました。



 ということで、今回は、冷凍のこれが思っているようなお揚げさんであることを期待して、私の大好物のお揚げさん炊いたんです☆






 まずは、お揚げさんをただのお湯でしばらく煮て、油抜きします。






 油抜きしたお湯をいったん捨てて、






 鍋を洗って再びお揚げさんを戻し、






 砂糖、






 出汁の素、






 醤油、






 ひたひたになるくらいのお水を入れ、






 あとはしばらく煮込むだけ~。






 生姜のすりおろしを乗せたら、ほい、でけた~(*^▽^*)!!






 この日の夕飯は、

 親子丼
 ホウレンソウのお味噌汁
 お揚げさん炊いたん
 ナスの揚げ浸し
 サイトーさんちのサラダ
 そして、Sちゃんからいただいたベルギービール♪

 でしたぁ(*´з`)






 さ、召し上がれ♪



 このお揚げさんを食べた感想は・・・、普通に美味しい!!懐かしい!!でした。

 中に豆腐的な部分は全然なくて、めっちゃ分厚いうす揚げ(なんじゃそりゃ)という感じです。
 日本のお揚げに比べてやや固めですが、味は日本のと全く一緒です。

 旦那も、めぇちゃんがよく作ってたやつだーと、喜んで食べていました。


 これ、使えるかもかも♪
 またちょっとだけ、料理の幅が広がりました。
 
 うひひひひ( *´艸`)




 次は、きつねうどんを作ってみよかな~。

 ついでに、お隣さん指導のもと、手打ちうどんデビューしてみようかな~。





2 件のコメント:

  1. 豆腐部分の厚みを薄くした厚揚げとも言えるのではないか。(なんじゃそりゃ!)
    そろそろ小料理屋ができそうやねー

    返信削除
  2. 小料理屋!!
    それ、めめめの夢やん☆
    仕事帰りのおっちゃんが集う小さな飲み屋を梅田でやりたい。笑

    返信削除