2017年11月18日土曜日

柔らかスイートポテト


どうもー、私のC級グルメシリーズでっす(''◇'')ゞ


うちの両親。
実家の近くに小さな畑を借りていて、
せっせと何かを作ってはけっこうな量を収穫しています。

時々それを仙台に送ってくれます♪♪






じゃじゃーーーん☆

先日は、
秋の味覚さつまいもちゃんを届けてくれました!!
おとんおかん、ありがとね(*'▽')!!

では早速このさつまいもちゃん達を使って、
柔らかスイートポテトを作りまーす。






さつまいもを適当に切ってラップをし、
柔らかくなるまでレンジでチンします。






粗熱が取れたら、皮をむきむき。






ミキサーに、
皮をむいたさつまいも・卵・生クリーム・砂糖・室温に戻したバター・ラム酒を入れて、






ブイーンと回して柔らかくします。






なかなか柔らかくならなかったので、牛乳を加え加えしてたら、
こんな量になっちゃった。






それを、耐熱器に入れて、






170度のオーブンで20分ほど焼きまーす。






表面がほんのり焦げたら、完成です!!

中秋の名月のようだ。笑






皮を剥いたさつまいもが余ったので、
アイスクリームも作ってみました。

ミキサーに、
さつまいも・卵黄・生クリーム・砂糖・バニラエッセンスを入れてブイーンと回し、
それを冷凍庫に入れて、時々混ぜながら柔らかく凍らすだけー。

超簡単☆






この日の夕飯は、
前日の鶏ちゃん鍋の残りに、
子供たちのリクエストのサンドイッチ。

組み合わせとか、気にしないでー。笑






娘は美しく、






息子はひょうきんに、

もりもり夕飯を食べ終わりましたー(^_-)-☆






で、デザートはスイートポテトだよーん♪
即席で作ったアイスを添えてみた。






いぇい!!






いただきまーす(^^♪






どれどれ。。。






あも♪



さつまいもを裏ごしするのが面倒で、
ならミキサーで混ぜちゃえ!とずぼらな考えで作り始めたんですが、
これが、
めっちゃ柔らかくて優しいスイートポテトに
仕上がりました!!!

ミキサーで回せるくらいまで
牛乳を加えて柔らかくしたのが良かったんだと思います。

大成功ですイェーイ(*^^)v



おとんおかんのおいもちゃん、
美味しいスイーツに生まれ変わったよーん☆

またお野菜送ってね!!





0 件のコメント:

コメントを投稿