2019年10月3日木曜日

ゆかた親子教室


夏休み前に、学校からのお便りで知った、
民族衣装文化普及協会というところが主催している、
「創作ゆかた親子文化教室」なるものに応募していました。

参加費3000円で、
半年かけて全10回の教室に親子で参加したら、
反物からゆかたを自分で作れるぞーっていうやつです。

けっこうな応募数だったらしいんですが、
抽選で選ばれましたーーーー(≧▽≦)!!!

で、
先週の日曜日に、第一回目の教室に行ってきました♬






時間ぎりぎりに行ったら、もうすでに全員揃ってばっちり着席してました。
日本人真面目ね、偉いね、ごめんなさいね。笑


オリエンテーションが終わったら、早速反物選びです。
娘が選んだのは、↑↑こんな柄。

2020年の東京オリンピックをイメージした柄らしい。
何がどう東京オリンピックなのか分からないけど、
めっちゃステキでしょ☆



でもね・・・、



この教室、今まで何回か開催されてきたらしいんですが、
はっきり言ってしまうと、
教え方めっちゃ下手なうえに段取り超悪いーーーーー!!!!

説明聞きながら全く理解できなくなり、
初対面の他のお母さんたちと、「分かります?」「いや、無理」という、
目で会話が始まるくらい。苦笑

では、説明した通りにやってみて下さい。
で、いったい何をやればいいのか全員分からないという怪奇現象。
もはや笑うしかありませんでした。

しかも、最初の売り文句では、
お好きな柄を選んで自分でゆかたを作っちゃお♪っていうやつだったのに、
用意されていた反物は、全部違う柄で人数分。
それを、早いもん勝ち。

たまたま好きな柄が他の子とかぶらなかったから良かったけど、
なんか、思てたんと違う。

先生たちは、どことなくずっと上から目線やし。
圧力掛けてくるような言い方やし。
他のお母さんたち委縮しちゃって、
その雰囲気を感じて一人の女の子泣いちゃうし。



んーーー。
むむむむむ。






時間が無いからとすごいせかされて反物を選んだのに、
段取りが悪いもんやから待ち時間めっちゃあり。

暇すぎた子供たちは、これ見よがし座禅を始めましたーーーー!!!
いや、単に、久々の畳だったからなんですけどね。


結局時間内には予定の行程を終えることができず、
全員に宿題が出される始末。。。






(娘の身長144㎝+10㎝)×2をミシンで縫ってくるってやつ。
ミシンを持ってないめめめにとっては、
ががーーーんな宿題でした。

生地が厚くてまとめて針に刺せず、一針一針めっちゃ地道に縫いました。
3㎜ずつしか進まないもどかしさったら(*_*;



蓋を開けてみたら、
親子で作ると言うか、
親がひたすら頑張るゆかた教室でした・・・。


抽選で落ちた子たちの事を考えて、真面目にやれよ。
全回絶対に休むなよ。
最後の発表会には何があっても必ず出席しろよ。

だとさ。
発表会に出席しなかったら、殺されそうです。


こっち、金払ってんやけどなぁ。
こんなはずじゃなかった。

まぁでも、娘は楽しんでいるので、
それだけを頼りにこれからも頑張って通いたいと思います!!



何だか長々と愚痴だらけで申し訳ない。
けど最後にもうひとつだけ、愚痴らせて下さい。


次回までに「アイロンかけたら消えるマーカー」というのを買ってこいということだったので、
文房具店に売っていますか?と質問したら。

先生「私、自分で買ったことないから知りません。」



・・・。

死ねぼけ。





0 件のコメント:

コメントを投稿