2013年9月17日火曜日

スイスのKさんMさんへ その2


 報告が遅くなり申し訳ありません。。。

 お預かり中のメロンちゃんとマンゴーちゃんの成長記録を、2週間ぶりに報告させていただきます!!




 まずは、メロンちゃん♪


 旦那の希望により、1週間前、やっと株分けしました。

 そしたら、とたんに元気がなくなりました(涙)。
 
 たぶん、半分以上がサヨナラしたのではないでしょうか・・・。
 あぁ、株分けしなけりゃよかった・・・。
 ほんとごめんなさい・・・。

 生き残っているメロンちゃんも、いまいち元気がありません。
 毎日眺めては、旦那と二人ではぁ~あぁ~とため息をついています。

 お二人が帰ってくるまでになんとか元気を取り戻し、またもりもりと成長してくれるよう、神に祈るばかりです。。。




 続いて、マンゴーちゃん♪


 すげーことになってますよーーー!!

 自分の背丈よりもでかい葉になるって、どういうことでしょうか。
 葉っぱの色も、これが普通なのかな。

 疑問だらけですが、ま、とにかくすごぶる元気に成長中です(^^)






 オランダは、もうすっかり秋の雰囲気です。

 最高気温は15度前後、最低気温は10度以下。
 コートにマフラーにブーツです。

 寒くて暗くて長い冬が着々とやってきています。



 スイスはまだ暖かいですか??

 コインランドリーがなくて苦戦しているようですが(笑)、毎日楽しんで来て下さいね!!
 でもお二人に早く会いたいので、お帰りを心待ちにしております(^^)




 次の報告では、元気なメロンちゃんの写真を紹介できますように・・・☆





3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 久しぶりに植物育てがんばってるね!
    株分けすると根毛がやられるから、根から養分水分を吸い取りにくくなって元気がなくなるものやで。覚えてるかな?中学の理科で根毛の働き習ったやん、土に触れる面積を増やして吸収率を上げるって、それができなくなるから途端に食事がお米と沢庵だけになってしまったようなもの。
    この状態で日にいっぱい当てると、光合成と葉の成長ばかりに栄養が行ってしまって根の回復に栄養が足りなくなってしまうねん。だから少し日陰に置いてやって根の回復を祈り、水と養分が多すぎると根腐れするからあんまりあげすぎないようにして、しばらく祈ってたら徐々に元気になってくるよ。
    ほんとは水はけよくするために粒の大きい砂利なんかを土の下に入れた方がいいんやけど、また動かしたら回復遅らせてしまうから、今は日陰にそーっと移して見守ってやるのが一番かな。光の方に茎が立ってにょきにょきっと葉が成長しだしたらまた窓辺に移してやったらいいよ。
    あと、気温が下がってきてる時期ってのも原因のひとつかな?暖かくしてあげてね〜

    マンゴーはそれすこぶる元気やね。葉が茶色いのは普通やで、表面を赤くすることで中の若い細胞を守ってるみたい、赤やからアントシアニンかな?これも生物でやったね〜液胞に含まれるって!?しばらくしたら葉緑体が育つから緑色になるよ〜。マンゴーはもともと水の多い日差しの強い熱帯の植物やから今のままで大丈夫そう、これもがんばるよう祈ってあげて!

    返信削除
  3. あらまーーー!!
    さすが先生、理論的で分かり易くて目からウロコです・・・。

    日陰がいいのか(><)
    必死になって太陽に当ててたわ。
    いかんいかん、こりゃいかん。
    さっそく場所を変えました。

    いやぁ、まじでありがとう。
    もっと早くに報告しておけばよかったぁ(涙)

    ってか、生物でやった記憶、全くなしです。
    生物が一番好きやったのに、とほほほほ~。

    返信削除