2013年9月18日水曜日

鶏レバーの煮込み


 そういえば、2週間ほど前に、おでがやっと卒乳しました!!

 夜は、てってつなつなと子守唄で寝付けるようになりました。
 夜中に起きることもあまりなくなったし、なんだかとってもいい感じです(^^)

 私の方は、おっぱいの役目もとうとう終わったのかーと思うとちょっと寂しい気もしますが、でも、おかげ様で体がかなり楽になったので、2年間よく頑張った!!と自分を褒めて、親子共々華々しくおっぱいを終了したいと思います。




 そしたら、とたんに本格的な生理がやってきました。
 体ってこんなに正直なもんですかね(^^;)

 息子を妊娠して以来、2年半くらいぶりの生理です。

 それが、恐ろしい量でした・・・。
 期間があいたからって量が増えるとも思えなんですが、とにかく、倒れるかと思うくらいの大量出血でびっくりしました。

 顔色めっちゃ悪いし、手足の先が冷えてくるし、体めっちゃだるいし、頭ぼぇーっとするし、あきらかに貧血です。

 


 ということで、私のC級グルメシリーズ、今回は、貧血対策の鶏レバーの煮込みです!!






 オランダ語でKipとは、鶏のことです。
 Kippenlevertjesで、鶏のレバーです。

 今回は約600g買ってきました。
 頑張ってもりもり食べますよー◎






 流水下でざばざば洗いながら、筋や血管を取れるだけ取り除き、適当な大きさに切って鍋に入れます。

 最初の内はめちゃくちゃ入念に取り除いていたんですが、何回か作る内に、そんなに頑張らんでもたいして変わらない事が分かったので、今は適当にしています。






 生姜のすりおろし・ニンニクのすりおろし・砂糖・醤油を加え、






 火にかけます。






 時々混ぜます。

 アクがいっぱい出てきますが、そもそもレバー自体が全部アクなような気がするので、気にしない事にしています。






 弱火で約1時間煮込んで、完成です!!






 青ネギ散らして、はい、でけた~♪






 暖かくても冷えてても美味しい鶏レバーの煮込みです。

 ご飯めっちゃすすむでー。
 ビールもめっちゃすすむでー。
 貧血も治るでー。
 子供達も大好きやでー。

 いいことばかりです☆




 なにわともあれ、


   おでよ、卒乳おめでとう!!
 

 っていう話、でしたね。





3 件のコメント:

  1. おでの卒乳&誕生日祝いに何か送っておげたいんやけど、何がいいかな?和牛のレバー?

    返信削除
  2. ↑送っておげたい→送ってあげたい

    返信削除
  3. 送っておげたい(笑)

    ありがとう!!
    うーんと、では遠慮なく、和牛のレバーを(- -;)って、何でやねん!!
    いえいえ、気持ちだけで嬉しいよ(^^)

    と言いつつ、
    ちょっと兄ちゃんにお願いしたいことがあるから、今度暇な時にスカイプでもしましょー。できるだけ早めに、お話したいす♪
    よろしっく~!!

    返信削除