2014年2月10日月曜日

臨時講師をしてきました!!


 先週の月曜日のお話です。



 娘のクラスでは、今、数週間かけて「食べ物」について学んでいます。



 先日、担当の先生から保護者宛にメールが来て、出身の国の食べ物で簡単なレシピがあったら、ぜひ学校で子供達と一緒に作りたいから教えてくれ、という内容でした。

 読んだ瞬間、ふっと、「寿司を期待しているのか・・・?」と思いましたが、英語の話せない私が子供相手に寿司の作り方をレクチャーして一緒に作るところが全く想像できなかったので、あえて、無視していました。



 その数日後。
 娘のお迎えに行くと、担当の先生がめっちゃテンション高く話しかけてきました。

 「次の月曜日に、学校で寿司を作りたいんだけど!!おめぇさえ良ければ!!」的な。



 ・・・。
 
 ほらきた。
 やっぱりだよ(- -;)

 あ、あはははは・・・。



 キラキラの笑顔で話す先生の話を聞くと、
  世界の食べ物を学ぶ一環で、まずは日本の寿司を作りたい、と。
  子供達も大人達もみんな寿司が大好きだから、と。
  クリスマスディナーの時に私が作った巻き寿司が大好評だったから、と。

 私に言葉を挟む隙を全く与えず、すごい勢いで喋る先生。
 それはそれは楽しそうでした。

 何回エキサイティングと言ったでしょうか。。。



 話しているだけでこんなに興奮する先生を見ながら、ただ寿司が食べたいだけじゃ・・・と、性格悪く思ったりもしましたが、まぁ、そんだけ寿司が好きなら作ってやろうじゃないかと、なかばしぶしぶ承諾しました◎

 さらに、寿司を作るだけでなく日本の紹介もしてほしいとのことだったで、前日の日曜日の夜中に、旦那と一緒に、写真付きのパワーポイントやら英語でのセリフやらを必死に準備しました。



 そもそも、こう見えて、飲み会以外の場で人の前で話をするのはとっても苦手な私です。
 しかも、英語。

 色々考えてたら緊張してきちゃって、結局その夜は全然寝付けませんでした。
 意外と小心者です(^^;)



 ベッドでごろごろしながら朝を迎えました。




 ドキドキの月曜日、スタートです。

 




 まずは、家で寿司の準備。

 事前に、寿司にも色々あるんですけど、と、一応先生に確認してみたら、「巻きたい!!」という分かり易い答えが帰ってきました(笑)。

 子供達がどんなものを好むのか全く分からなかったので、選べるように、キュウリ・アボガド・カニカマ・スモークサーモン・ツナ・卵・チーズを準備しました。
 
 あとは、寿司飯5合分。
 醤油。
 大人用にワサビ。

 さらに、お箸も。



 しぶしぶ承諾したわりには、ちゃんと用意する、それが日本人のいいところです♪



 さぁ、準備した材料をベビーカーの荷台に詰めて、いざ学校へ!!






 教室では、この日のために用意したシェフの帽子をかぶった子供達がウキウキで待ってくれていました。






 息子も準備に加わり、






 はい、みんな座りましたー。
 娘を含め、全部で子供達7人です。



 まずは、パワーポイントを使って日本の紹介。

 に・・・、俄かに緊張(- -;)
 ビール1本飲んでこればよかった。。。笑






 ドキドキしているのを隠して平静を装い、暴れる息子が膝の上に乗っかった状態で(笑)、必死に練習した英語で色々話をしてきましたよ。






 紹介したのは、日本の地図・大阪(都会)の風景・長野(田舎)の風景・大阪城・ひらがなカタカナ漢字・着物・新幹線・寿司、です。






 ひらがなの紹介の時に、みんなの名前をひらがなで書きました。






 みんなめっちゃ喜んでくれましたよー。

 でも、一番興奮していたのは、先生でした(^^;)






 無事に日本の紹介を終え、続いて、巻き寿司作りタイムへ。






 乗せて広げて、






 選んで乗せて、






 さ、巻きまーす。






 巻き巻き・・・。






 巻きっと。






 出来ました~♪



 実は私、めちゃくちゃ几帳面で、巻き寿司なんてとにかくきれいにできなきゃ気が済まないんですが・・・、この日は最初からきれいに作ることを諦め、というか、子供達が楽しむことを第一優先にしようと朝から心に決めていました。

 案の定、あぁーと思う場面がいっぱいありましたが(^^;)、でもその割にはきれいな巻き寿司が出来あがったんじゃないでしょうか☆






 最後は、できた寿司を持ってみんなで記念撮影~。






 なんとか全部終ったぜー。






 写真を撮った後は、そのまま階段で寿司を食べました。






 もぐもぐ。。。






 ぱくぱく。。。




 ランチを食べた後にもかかわらず、みんなけっこう食べていました。
 ほんと、みんな寿司が好きなんですねぇ・・・。

 食べる子供達を見ていたら、一人の男の子が、家に帰ったらママに寿司の作り方を教えてあげるんだー!!と、輝く笑顔で話してくれました。



 そんな子供達を前に、臨時講師をして本当によかったと心から思いました。
 しぶしぶ承諾した自分が、ちょっと情けなくなっちゃった(- -;)




 なにはともあれ、これにて無事に終了です☆

 人生初の臨時講師は、とっても楽しく大満足で終えることが出来ました(^^)
 可愛い子供達と、準備を手伝ってくれた旦那のおかげです。

 みんな、ありがとー!!

 ぱちぱちぱちー!!




 でも、もうしばらく、臨時講師はしなくていいかな。。。笑
 
 





 おまけ。


 あまった材料を持ち帰り、押し寿司を作ってみました。

 寿司にも色々あるんだよ。
 ね!!





0 件のコメント:

コメントを投稿