2014年2月13日木曜日

わかめの佃煮 しそ風味


 さて久々に、私のC級グルメシリーズです。

 今回は、ご飯のお伴に、わかめの佃煮です!!
 ご飯が進んじゃうよー♪


 


 乾燥わかめです。





 お湯で戻したら、





 すげー量になりました(^^;)






 水気をきって、まな板に乗せ、






 みじん切りにします。






 鍋に入れ、






 砂糖、






 醤油、






 ひたひたよりちょい少なめに水を入れ、






 ぐつぐつ煮込みます。






 今回はこちらを使って、しそ風味にしまーす♪






 水気が半分くらいに減ってきたら、ゆかりを入れてさらに煮込み、






 鍋底に少し水分が残る程度になったら、火を消します。






 最後に、ごまをたっぷり混ぜたら、出来上がり~(^^)






 あつあつご飯に乗せて、






 召し上がれ~♪






 息子には、混ぜご飯にしてチビおにぎりを作りました。






 わかめは体にいいんだじょー。

 さ、食べなさい◎






 いただきます♪






 よっ。






 あーーー!!






 むふっ。






 おいしい~!!



 とってもいい顔、出ました☆
 ママ、大満足です(^^)



 しそ風味が苦手な方は、ゆかりを入れなくても全然美味しいですよ。
 ぜひお試しあれ♪

 でも、日本にいたら、わざわざこんなん作らんでも、美味しい佃煮が簡単に手に入りますよね(^^;)

 アサリの佃煮とか、食べたいなぁ・・・。
 めちゃうまいすよねぇ・・・。



 あ!!

 そうそう!!

 今週の土曜日から今月末28日の金曜日まで、旦那が仕事の関係で一人で日本に帰国します!!
 
 今回も、私と子供達はオランダにおいてけぼりですが、去年の夏に6週間旦那一人で帰国していた時の事を思うと、今回の2週間なんて全然大したことありません。

 旦那がいないと、夕飯を適当にできるし、ランチのサンドイッチを作らなくていいので、料理的にはちょっと楽になります。
 (毎日いやいや作ってるわけじゃないよ。本当だよ。)

 しかも、後半の一週間は、娘の学校が「カーニバル休暇」というなんとも楽天的なお休みなので、久々にゆっくりできそうな気がします。



 旦那に、アサリの佃煮買ってきてもらおー♪
 メンタイコもー♪
 あたりめもー♪
 柿の種もー♪
 カラムーチョもー♪



 夢が膨らみます。
 
 うふふふふ。




 そんなわけで、日本で旦那の相手をして下さる皆さん、どうぞよろしくお願いします!!
 子供に会えなくて消沈しているであろう旦那を、いたわってやって下さい~◎



 オランダに残されたうちらは、休暇中に、カーニバルでも見にいきますかねー(^^)

 おほほっ。




0 件のコメント:

コメントを投稿