2014年7月11日金曜日

ドイツな一皿


 さてさて、私のC級グルメシリーズ、今回は、ドイツのケルンに行って以来サイトー家で流行っている、ドイツな一皿です♪

 まぁドイツな一皿といっても、大皿の上に、ソーセージ焼いたんと一緒に色々もろもろ乗せてしまえ、という、大胆かつ簡単なもんなんですが・・・(^^;)

 その、もろもろの一部を紹介したいと思います。




 まずは、マッシュルームのバジル焼き。


 へた(?)茎(?)を切ったマッシュルームを、たっぷりのオリーブオイルで、両面いい色になるまで焼きます。






 こんな感じになったら、






 まいどお馴染み、こちらのずぼらバジルペーストをがっと加えて、






 全体になじんだら、はい、出来上がり~☆




 続いて、何でもいいのよ、お野菜のガーリック炒め。


 今回は、たまたま家にあったこの缶かん2個を使って、豆まめコーンな炒め物を作ります。






 先ほどマッシュルームを焼いたフライパンを洗わずにそのまま、バターをがっつりと入れて適当に溶かしたら、






 水気を切った缶かんをどさっと入れ、塩コショウでしばらく炒めます。






 最近の新入り、ガーリックパウダーさん、初登場です☆






 それを、最後にがーっと振り入れて混ぜたら、はい、出来上がり~♪




 続いて、ずぼらすぎてゴメンナサイなマッシュポテト。


 お湯で戻すだけのこちらを使います。






 粉に、お湯で、






 はい、出来上がり~☆




 他にも、家にあるもんを色々ごしゃっと乗せたら、


 こんな感じになりました~☆(≧▽≦)☆

 左から、
  マッシュルームのバジル焼き
  豆まめコーンのガーリック炒め
  ずぼらマッシュポテト
  茹で卵とマヨ塩コショウの簡単卵サラダ
  残り物のカレー
  ルッコラレタスキュウリトマトのサラダ
  ピクルス
 となっております。

 うっひょひょ~!!
 栄養、満点だじょ~!!




 また別の日は、


 こちらの、紫キャベツのザワークラウト(キャベツの煮込み、ドイツ料理、さっぱりしているのでお肉料理に良く合う、らしい^^;)と、その他もろもろで、







 こんな感じになりました~☆(≧▽≦)☆

 左から、
  卵サラダ
  エンドウとキノコのガーリック炒め
  マッシュポテト
  ザワークラウト
  ピクルス
 となっております。



 ま、つまりは、マッシュポテトを主食にお肉を食べたい、そんな一皿です。



 一皿料理が好きな大阪のおとん。
 写真見てよだれ垂れてるんじゃない~(^^)???




 このドイツな一皿。

 何も考えずに短時間でばばばーっと作れるし、栄養満点だし、美味しいし、で、料理にやる気のない日にとても助かっています!!



 そういえば、まだオランダ料理を紹介したことないですね・・・。

 ってか、一度もオランダ料理作ったことないぜ・・・。





6 件のコメント:

  1. はじめまして。カナダ在住のHiroといいます。エンスヘーデに日本人がいるのかなと検索したらこち らのBlogにたどり着きました。10歳の次男が来年の春頃FC Twenteの練習に参加させてもらう予定です。よろしかったら現地事情を教えてください。

    返信削除
  2. Hiroさん

    はじめまして(^^)
    コメントありがとうございます!!

    それならば、とってもいいページがありますよ~◎
    http://enschedejapanese.web.fc2.com/index.html
    これ、同じくエンスヘーデに在住の日本人が最近作った、エンスヘーデ日本会のホームページです。
    きっと役に立つと思います

    FC Twenteの練習に参加!?
    それはすごいですね!!
    ぜひぜひ、サッカーとエンスヘーデを楽しんでくださいませ(≧▽≦)!!

    返信削除
  3. 本当に便利なサイトですね。ありがとうございました!

    返信削除
  4. もし、もっと生々しい(笑)情報が・・・という場合は、いつでもこのブログでご質問くださいませ(^^)
    エンスヘーデには、短期の留学生等を含めましても、だいたいいつも10人ちょいくらいしか日本人がいないので、日本人は大大大歓迎です!!
    喜んで全力でサポートさせていただきます~♪

    返信削除