2014年10月26日日曜日

デュデュっとデュッセルドルフの旅 前編


 娘の学校は、先週、「秋休み」でまるまる一週間お休みでした。

 せっかくだしということで、旦那もそのうちの2日間お休みを取って、前々から行きたいと思っていたドイツのデュッセルドルフに一泊の旅行に行ってきました!!




 デュッセルドルフになぜ行きたかったのか。

 それは、デュッセルドルフには日本の企業がたくさんあって日本人がたくさん住んでいるため、そこかしこに普通に居酒屋とかラーメン屋とかがあるからです。



 そして、サイトー家の目的はただひとつ、




      ラーメンを食べる!!




 とにかく、お店で本気なラーメンを食べたいのだーーーーー(≧▽≦)!!!




 
 いつも素敵な情報を提供してくれるKさんに、デュッセルドルフのお店あれこれを教えていただき、ウキウキマMaxでみんなでお出掛けしてきましたよ♪♪♪






 まずは、近所のスーパーでタバコを買う旦那。






 仲良く待つ仲良し子供たち(^-^)






 タバコを無事にゲットした後は、駅までとことこ~っと歩いて、






 電車の出発時間まで、オランダ的惣菜パンの朝ごはんです♪






 私は、目玉焼きがででんと乗ったこんなパンを食べました。






 食べ終わってすぐ、予定通りに来た電車にさくっと乗って、ちょーご機嫌なみなさん。






 旅のお供に、キットカット♪






 こちらは、M&M♪






 そしてこちらは、旦那が夜な夜な作成した「旅のしおり」。笑

 iPhoneを持っていない私たちは、一度外に出るとちょーアナログ家族です・・・。






 ママに甘えたり、






 パパに甘えたり。






 そうこうしている内に、エンスヘーデを出てから約1時間半で乗換駅に無事到着~。

 何て読むのか分かりません。
 ドゥルメン??かな??






 乗り換えた電車でようやくお菓子の許可が下り、ルンルンで食べる可愛い5歳♡






 再び1時間半ほど電車に揺られ、やっと着きました!!

 デュッセルドルフですよーーーー(*^▽^*)!!!






 おぉ。。。都会だ。。。

 田舎出身田舎在住の旦那。
 めちゃくちゃ大きな駅に圧倒され、口が閉まらないー。






 とりあえず、ホテルに向かいます!!
 で、ホテルはどこだぁ??
 
 旅のしおりで確認。。。






 こっちだよーっととことこ3分ほど歩いたら、






 ここが本日のお宿です(^-^)






 一応4つ星ですとさ。






 お部屋は、こんなん。

 ファミリータイプの部屋で、なかなかの広さにベッドが4つ。
 建物も物もとっても古く、でも、きれいに手入れされている感じでした。

 で、一泊みんなで90ユーロ(≒12000円)。

 うん、まぁいいんじゃないっすかね??






 ホテルに荷物を置いたら、さっそくデュッセルドルフの街にお出掛けです♪

 目指すは日本人街!!






 これだこれだ、インマーマン通り◎

 日本人街が広がる通りです。
 どれくらい日本人街なのかと言うと・・・、






 看板に薬局て書いてある。。。(-"-)

 ちらほらと日本人らしきも歩いています。
 エンスヘーデには数えるほどしか日本人がいないので、思わず声を掛けたくなっちゃいますが、ここではこれが普通なので、がまんがまん~。笑

 久々に知らない日本人をたくさん見ました♡






 そんな日本人街をとことこ歩き、ホテルから10分ほどで、私たちの目的達成第一弾の、豚骨ラーメン屋さん「二代目匠」に到着です!!






 おいおいおいおいおい、、、。
 これはもはや、日本ではないかっ!?

 入店したら、もっそい普通に「いらっしゃいませー!!4名様、奥の席にどうぞぉ。」って言われました。
 客も店員も、確実に全員日本人・・・。

 なんか、変な感じだなぁ(^^;)






 さらに、タダで麦茶が出てきたでー。

 これは嬉しい( *´艸`)
 遠慮なくごくごく飲みまくりました、おほほ◎






 さて、何食べますか♪???






 うーむと悩んだ末、ラーメンその他もろもろをがつっと注文!!






 たのしみぃ、ぐしししし!!






 がんがんテンションが上がる大人たちとは打って変わって、






 何がそんなに嬉しいのか分からんわ。。。






 そんな温度差親子の前に、まずは鶏から揚げが登場(≧▽≦)!!!






 続いて、餃子(≧▽≦)!!






 きたぁーーーーーーーーーー(*^▽^*)!!!

 私の頼んだ「豚骨ラーメン 白丸」!!!






 ほいでこちらが、旦那が頼んだ「豚骨ラーメン 赤丸」!!!






 むふふふふ。。。



 ひとしきり写真を撮った後は、みんなで一心不乱に食べました。

 いやぁ、美味かった・・・。
 感無量です。



 スープがどうだとか、麺がどうだとか、大阪にある一番お気に入りのラーメン屋さんと比べてどうだとか、言い始めたらきりがないので、とにかく美味しくて大満足したということだけ書いておきます。



 やっぱり、この豚骨スープの味は家では作れませんよね。
 
 デュッセルドルフに来た甲斐がありました。
 あたしゃ、もう、満足満足の大満足です~( *´艸`)!!!
 
 

 もはや目的の大部分は達成した感じです。笑






 お腹も心も満たされ、気分よくお店を出た後は、しばし街ブラを楽しみましょ~♪






 日本人街を抜けると、そこはちゃんとドイツの街並みが広がっています。






 子供たちと一杯のラーメンを分け分けしたので、まだちょっと食べ足りなかった私は、せっかくドイツに来たんだからと、ここでちょろっとプレッツェルをつまみ食い~(^-^)



 うふ♡
 ドイツのパンは文句なしにうまいっす♡

 オランダのパンは文句だらけなのにね。
 お隣さんでこの違いは、どこから生まれるんでしょうか・・・?






 プレッツェルを食べながらとことこと歩いていると、ライン川が見えてきました。






 うっひょひょ~!!






 ライン川、でかい~!!






 ライン川と旦那♡

 全然絵になりませーん。






 しばらくライン川沿いを歩いて、






 再び街中へ。






 子供たちがアイスを食べたいと言うので入ったカフェで、旦那は一人こんなでかでかパフェを注文していました。

 甘党ではない私は、見てるだけでキモチワルクなっちゃうよ・・・。






 カフェであまあま休憩を楽しんだ後、再びとことこ~っと歩いていたら、






 きれいな小川に出ました。






 川に落ちた落ち葉が芸術的だぁ。






 秋、ですな。






 しばらく眺めていたい気分でしたが、落ち葉だけでなく息子まで川に落ちそうな雰囲気だったので、早々に退散しました。






 続いてやってきたのが、日本食材のお店「松竹」です。






 店内では、ごく自然な感じでアンパンマンがテレビで流れていました。






 初めてアンパンマンを見る子供たち。
 手をつないで仲良くビビってます。笑



 二人ともアンパンマンの存在は知っていましたが、動いて喋ってバイキンマンと戦う姿を見るのはこれが初めてです。

 思ってたんと違ったのかしら・・・?



 二人がテレビの前で動けなくなっているすきに、旦那と私は、エンスヘーデには売っていない懐かしの日本食材にいちいち「こんなんあるでー!!」と反応しながら店内を物色しました。

 ここで何を買ったのかは、また後ほど紹介します。
 ふふふふふっ。






 いやはやかなり歩いて足がめちゃくちゃ疲れたので、いったんホテルに戻ってきました。

 戻り際にさくっと買った缶ビールをぐびぐびっとな♪
 これがめちゃくちゃうまかったぁー(≧▽≦)






 うむ、うみゃい◎

 やっぱり私たち夫婦には、ビールは欠かせませんっ(><)!!






 そして、子供たちと一緒にお風呂タイム~(*^。^*)

 久々の湯船は、最高に気持ちがよかったです。
 疲れが一気に消えますね。


 この後、備え付けのバスソープをこれでもかとあほほど使って泡泡まみれにし、ギャーギャー騒ぎながらお風呂タイムを楽しみました♪






 いやぁ~いい湯でした、と、本日2本目のビールをぐびぐびっとな(^-^)






 お風呂の後、夕飯を食べに再び日本人街へ。






 やってきたのは、ここ。
 Kさん一押しの居酒屋「串亭」です!!
 
 と、張り切って来たのはいいものの、予約がないと1時間ほどお待ちいただくことになりますーとのことだったので、






 しばらく店内で客を睨んでみましたが、誰も動きそうな感じではなかったので諦めました。

 とほほほほ~(ToT)






 次に狙ったのは、こちら、「なにわ」です!!






 こちらはなんとか入れました(^▽^)



 居酒屋の、この込み具合とか、せせこましい感じとか、むわっと生ぬるい空気とか、聞こえてくる客の話し声とか店員の声とか、匂いとか、とにかく懐かしくって懐かしくって無性に嬉しくなりました。



 大学時代。
 京都の居酒屋に夜な夜な行きまくっていた私です。

 ビールを飲みながら、色んな人と色んなことを話し、時に笑い時に泣き・・・。
 大人になる道を居酒屋で学んだ、と言っても過言ではない気がします。
 
 あ、もちろん大学でお勉強もしっかりしてましたよ。
 ほんとだよ。
 おほほほほ。


 だから、私は居酒屋が大好きです。
 大好きな人と、大切な人と、向かいあってじっくり話しをできる居酒屋が大好きです。



 なぁんて、居酒屋をよいしょする、さすが私です。笑






 大学時代のあれやこれを思い出してほわわんとしていたら、ビールが登場(≧▽≦)

 アサヒですよ、アサヒ!!
 やっぱり日本のビールはアサヒが一番ですよ!!




 ほんとに久々にアサヒを飲みました。



 その感想は・・・、



 あれ?
 Grolsch(エンスヘーデの地ビール)の方が美味しい、かも???

 あれあれあれ????



 。。。まぁ、3年間も毎日がんがん飲みまくってたら、Grolschのお口になっちゃいますよね。

 でも、アサヒも決してまずかったわけではありません!!
 これはこれで、こんな味だったかなーと懐かしくなりながら美味しく飲みました♪




 ここで食べたのは、






 出汁巻き玉子と、頼んでないのに出てきたにぎりの玉子♡






 カルフォルニアロール♡






 揚げ出し豆腐ーーーーーーー(≧▽≦)!!!!






 旦那には、どかーんと海鮮丼だぁーーーーーーーー(*^▽^*)!!!!







 う。。嬉しい。。。






 旦那からのお裾分けのサーモン。



 あぁ、あぁ、うますぎる(ToT)。。。

 お口の中でうまみ成分をじわじわがんがん出しながら溶けていきます。
 飲み込むのが惜しいよ~。



 私、世の中の食べ物で、やっぱりサーモンの刺身が一番好きです。






 みんなで大げさに感動しながら食べていると、カルフォルニアロールを4個一気に食べた息子が、これりと眠りに落ちました。






 最後に娘が、ぷりっぷりのいくら軍艦を独りでじっくり堪能し、楽しく懐かしく美味しい夕飯は大満足で終了しました。




 いやぁ、食べた食べた( *´艸`)
 もはやなんにも文句はありません。
 

 さ、みんなでホテルに帰ろう!!




 疲れ果てて帰ってきたホテルでは、みんなで仲良くお歯磨きをし、せっかく4つもベッドがあるのに、やっぱりダブルのベッドで4人ぎゅーぎゅーになってねんねんしました、とさ。

 これにて、デュデュっとデュッセルドルフの旅の一日目、無事に終了です!!




 後編に続く~(≧▽≦)♪





0 件のコメント:

コメントを投稿