2014年10月30日木曜日

インターナショナルなランチパーチー


 またまた学校からの無茶ぶりに翻弄されました。

 もう、やめていただきたい・・・。



 今回は、「インターナショナルなランチパーチーを開くので、朝10時までにそれぞれの出身の国の料理を作って学校に持って来い。絶対に遅れるな。」というもの。

 別に内容はいたって普通なんですが、問題は、学校がそのメールを親たちに送信してきたのが、パーチー前日の午後4時、だったんです。



 前日の午後4時ですよ!!

 前日の!!
 午後4時!!



 あり得ないです・・・。
 なんでこんないきなり、こんな指令を出すかなぁ・・・。



 何人かのママは、この雑な無茶ぶり対応にまじでブチ切れてて、指令は完全に無視するとカンカンに怒りながら言っていました。



 さて、私はどうするか・・・。

 というか、みんなから”こいつは寿司だこいつは寿司だ”という期待の視線が痛いくらいに刺さってくるんですけどぉ(- -;)


 この期待は避けて通れない気がしたので、お米をちょうどきらしていたので迷っていたんですが、お隣さんからお裾分けをいただき(米4合、ありがとうございまーす*^▽^*)、娘の顔をたてるべく、張り切って巻き寿司を作ることにしました!!



 夜、子供たちを寝かしつけてから、寿司めし含めた材料の準備。
 そして朝、早くに起きて、ひたすら巻いて巻いて切って切って、できた巻き寿司を持って10時に学校へ。



 忙しすぎるわ。



 巻き寿司って、イベントやパーチーのために作ることがほとんどなので、よって、いつも急いで作っているイメージです。

 こんなに急いで巻き寿司作るの、もうやめたいですぅー。汗





 今回は、5種類巻いてみました。

 急いで作った割にきれいに出来て、自己満足(*^。^*)




 他のママたちも頑張って作ってきていましたよ↓↓↓












 どれも美味しそう♪♪♪






 学校からの指令にブチ切れることなく素直に従った、アジアなママたちです(^-^)

 左から、インドネシア・韓国・日本・ベトナムです。
 この4人でパーチーの後、やっぱりアジア料理が美味しいよねと意気投合しました。笑






 パーチーの準備ができた頃、まず初めに娘のクラスが会場に入ってきました。






 来て早々、巻き寿司の前から動かない娘。






 寿司がすぐになくなることを知っているので、その前にと、必死になって食べていました~。






 娘のクラスは、会場の端っこの方で座って食べていたんですが、ふと気が付くと、息子もごく自然に参加していました。

 ん?
 なんだかこの二人、いい雰囲気じゃね??






 ママ、もしかしてこの子・・・、






 おでのこと好きなんじゃないっ??



 んなことあるかーい!!笑



 このちっちゃいカップルに、他のママたちメロメロになっていました。
 なかなかお似合いです◎






 2時間のパーチーは、子供も大人も色んな料理をいっぱい食べて、みんなホクホク大満足で終了しました(*^▽^*)



 案の定、私の巻き寿司は開始30分ほどで完売。

 それを娘がちょっと誇らしく感じているようで、そんな娘のために、これからもかぁちゃん、こういうイベントの時には頑張って巻き巻きしちゃいますよー!!



 でもお願いだから、学校よ、もうちょっと早めに指令を出しておくれ・・・。





4 件のコメント:

  1. 寿司まじで上手くなったやん!次は日の丸国旗を用意しとかなあかんね。それにしても豪華なランチやな〜、一番喜んでるのはメール一本で世界の手作り家庭料理が食べられる先生!?出前とちゃうでぇほんま、、(ーー;)

    返信削除
  2. ほんまやで。
    出前感覚やわ。
    しかも、タダ。

    返信削除
  3. ほんま、めっちゃ上達してる

    返信削除
  4. せ・や・ろ( *´艸`)
    もう、なんでも巻ける気がする。笑

    返信削除