2015年4月22日水曜日

あったか餡かけ豆腐


 まいどどうも、私のC級グルメシリーズです(^-^)



 満開だった桜はあっという間に散り、今ではすっかり葉桜となってしまいました。

 お昼間は初夏を感じさせるような暖かい日もありますが、夜はまだまだコートにマフラーで十分くらい寒いオランダです。



 冷える夜には、こんなもんでも食べて暖まりましょか~ということで今回は、超ずぼらな、あったか餡かけ豆腐です♪♪






 まずは餡から。

 干しシイタケをお湯にしばらくつけて戻します。






 その間に、人参さん、






 ネギさんを適当な大きさに切って、鍋に入れておきます。






 戻したしいたけも適当にちっちゃく切って、鍋に入れます。






 餡の味付けは、つゆと、しいたけの戻し汁。
 これだけです◎






 つゆと戻し汁と水を適当な濃さになるように加え、しばらく煮込みます。






 人参さんが十分柔らかくなったら、






 水溶き片栗粉でとろみをつけ、餡の完成です♪






 こちら、シンガポール産の絹ごし豆腐です。
 日本のものと全く変わりはありませんが、冷奴の様に、生で食べる気はあまりしません。






 これを、レンジであっちあっちになるまで温めて、水分を出します。






 水を切ったあちあち豆腐に、






 餡をどっぱぁとかけ、






 すりおろしショウガを乗せ、






 最後にネギをふったら、






 ほい、でけた~(≧▽≦)!!






 味も食感もとにかく優しい餡かけ豆腐です♡






 ちなみにこの日の夕飯は、二色丼・ホウレンソウのお味噌汁・餡かけ豆腐・キュウリの浅漬けでした。

 全部にネギがかかってる。笑



 さ、暖かいうちに、「ネギかけ定食」召し上がれ~( *´艸`)♪






5 件のコメント:

  1. 二色丼にネギは勢い余ってないか??グリンピースとかインゲンのかわりかなf^_^;)ま、ネギ定食やからいっか。

    返信削除
  2. にいちゃん、こまか!笑

    返信削除
  3. そうか、二色丼やのに三色になってるやーん!ってことやね。。。

    でもこの二色丼、ネギかけるだけでめっちゃ美味しくなるんやでー。
    万能ねぎって、ほんま万能やわ( *´艸`)

    返信削除
  4. こまかいのどうしても気になるねんf^_^;)
    三色丼なら違和感なし!シャキッと歯ごたえが加わって美味しそう(^^)

    返信削除