2015年9月21日月曜日

本気なお手伝い


 娘は料理に興味があるらしく、私がご飯を作るのをいつも真横で見ています。

 今まで、娘の希望でお手伝いをしてもらったことが何回かありますが、逆に私が娘の手伝いをしなきゃいけなくて余計に時間がかかるだけなので(^^;)、あまり積極的には手伝ってもらっていませんでした。



 でも、娘ももう6歳半!!

 色んなことが自分で上手にできるようになってきたし、先日猛特訓を始めたお箸だってすぐに問題なく使えるようになりました。

 ので、思い切って本格的なお手伝いをお願いしてみることにしましたぁ(≧▽≦)






 よいしょよいしょと自分の椅子を持ってきて、






 まずは、トマトを洗ってもらいました。
 これは簡単、余裕です。






 おでは、横でおぉーとかわぉーとか言う係。






 次に、お米を洗ってもらいました。

 これが相当やりたかったらしく、半ば誇らしげに洗ってくれました。
 ただぐるぐる回しているだけですが、まぁ、いいでしょう!!






 次は、レタスを洗って、






 水を切りながらちぎってもらいました。






 ねぇちゃんすごいねー!!






 次は、ちょっと冒険、ソーセージを切ってもらいました。

 さすがに包丁は危険なので、娘の横にべったりついて見守りました。
 けど、危なっかしい感じもなく上手に切れました。

 娘、なかなかやるやーん◎






 おでも、思わず拍手☆






 ねぇちゃんが大人に見える~!!
 ひゅひゅ~!!






 最後は、ムール貝を洗ってもらいました。






 しゃかしゃしゃか~っと、上手に出来ました(^-^)v






 そしてこれが、初めて娘とがっつり一緒に作った夕飯です( *´艸`)






 できたよぉー♡






 見てこれ!!






 ねぇちゃんが作ったぴょん♡



 
 「どれが一番美味しい?」
 「みくが洗ってくれたトマトさん」
 「次は?」
 「みくがちぎってくれたレタスさん」
 「次は?」
 「みくが洗ってくれたムール貝さん」
 「次は?」
  ・
  ・
  ・


 っていう会話をエンドレスで繰り返しながら、美味しく食べましたぁ♪



 以来、毎日いっぱい手伝ってくれます。

 これがけっこう助かるのよー。
 しめしめもんです( *´艸`)





1 件のコメント:

  1. 真剣な表情に違和感ない手つき、初めてとは思えないね(^o^)手先が器用やから料理うまくなりそう!

    返信削除