2019年8月31日土曜日

透明標本展


先日、子供たちと一緒に、
学校から推薦された「透明標本展」とやらに行ってきました。






なんか、きれいな様な怖い様な。。。
はて、どんなもんでしょうか!?






そもそも透明標本とは、生物の軟骨と硬骨を染色し、
たんぱく質を透明化させて、色々調べるためのもの!!
だそうだ。

非常にざっくりで申し訳ない。汗







映像で見せるところあり、








もちろん実物もいっぱいあり、

ちょっとグロテスクだったのは否めませんが、
なかなか楽しめました。


子供たち、「ママー!これ見てー!」を終始連発していました。
おかげで見る順番めちゃくちゃ。
行ったり来たりのわちゃわちゃ。

最終日に行ったので、他にお客さんが全然いなくて良かったぁ。苦笑






ちなみに、最後のお土産コーナーで、
本物の透明標本が売られていました。

メダカサイズで3000円。
一番高いのは9万円。

・・・9万!?

どんな人が買うんやろか。





0 件のコメント:

コメントを投稿