2024年9月4日水曜日

東寺


今年の3月30日、めめめの誕生日のお話です。






別に誕生日とかは全然関係なく、
ふと思い立ってみんなで東寺にやってきました(*^▽^*)


週末のお出掛けはいつも無計画で突発的なのよね。

よってサイトー家、毎度のことながら初動が遅く、
入り口に着いた時点でもう夕方です。汗






初めて入りましたが、めちゃくちゃ敷地が広くて気持ちいい!!






五重塔に向かってぷらぷら~。






旦那と桜と五重塔。

いやー、絵になりますなー。
いや、ならんか。

ってか、旦那足ながっ。
やっぱりそこに目が行く。笑






はい、五重塔でーす。
三人参加で八重塔にしてみました◎

何の抵抗もなく、
めめめの指示に従ってこういうポーズをとってくれるみんなが大好きだー!!






背中に哀愁漂うたそがれ旦那。

子供達がはしゃぎながらどっか行っちゃったので、
ここでしばらく旦那と二人、五重塔を見上げながらぼーっと座ってました。



この五重塔は、827年頃から工事が始まったと言われているそうです。
落雷などにより4回焼失しており、今の五重塔は1644年に再建された5代目です。
高さは約55メートルで、木造の建造物としては日本一の高さを誇ります。
ネット情報まんま載せるやつ


この塔を手造りしちゃう昔の人って、ほんとすごいな。

密教に対しての強い信念や思想があったからこそ成し得たのでしょうが、
そこの部分まで調べ始めたらぬかるみにハマっちゃいそうなので止めておきますー。






はしゃぐ子供達を回収し、他の建物も見に行きました。


中はとても静かな空間で、
なんだかすごそうな仏像やら何やらがいっぱい置かれていました。

共通していたのは、何だかちょっと不気味。
・・・ごめんなさーーい!!笑






旦那、眺める。
息子、スマホ。
娘、写真。

自由なサイトー家です。






この頃、桜のライトアップが開催されており、
その準備のために5時で一旦閉鎖されるということで、
強制的に観光終了となりました。

滞在時間超短いの。
下調べしないからこういうことになるんだよー。苦笑

ま、いつもの事なのでへっちゃらです。
ほな帰ろかーという事で、さくっと帰宅しました◎

ちゃんちゃん。




ってか、全然関係ない話なんですが、
我が家のお米がとうとう底をつきました。

で、突然「最近の夕飯」やっちゃいまーす。



焼うどん。






ボロネーゼパスタ。






ざるうどん。






醤油ラーメン。






きつねうどん。



いやはや、お米無しで夕飯回すのって結構大変です。
お米の有難さが身に沁みます。

政府の備蓄米って、こういう時に出すもんじゃないのかなー。
新米の価格を保証するためにあえて出さないという調整してるのかなー。
ちょっとだけでいいからさー。
いつまで米無し生活続くんだー。


息子に、田んぼ作れば?って言われました。

いや、お店に出てくるまで待った方が早いね、うん。笑
お米農家の皆さん、楽しみに待ってまーす!!





0 件のコメント:

コメントを投稿