2013年10月3日木曜日

ミートソースドリア


 先週は、1週間で3回ホームパーチーを開きました。

 もう、ニコニコのくたくたです(笑)。

 私ったら、3回で何品作ったんだろー。
 数えたら自慢気になっちゃいそうなので、やめておきます、ぷぷぷ◎




 ホームパーチーの時の炭水化物は、いつも炊き込みご飯を作りますが、今回はちょっとオサレにドリアなんか作ってみました。

 といっても、グラタンをちょいとアレンジしただけです。
 
 これがなかなか好評でした。
 やったね(^^)


 ということで、私のC級グルメシリーズ、パーチーにもってこいのミートソースドリアです!!
 




 まずは、ミートソース作りから。

 フライパンでベーコンを炒め、






 カリカリになってきたらニンニクのみじん切りを加え、






 ニンジンさん、






 タマネギさん、






 おナスさん、






 マッシュルームさん、






 塩コショウ!!






 今回はこちら、ボロネーゼソースでずぼらします。






 ボロネーゼソースをどかっと加え、






 ちょっと煮込んだらミートソースの完成です。






 グラタンの時に作ったのと同じ、ホワイトソースを作ります。






 耐熱器に、薄くマヨネーズを塗り、






 白ご飯、






 ミートソース、






 例のずぼらいも、






 ホワイトソース、

 再び白ご飯に戻り、ミートソース、いも、ホワイトソースを乗せたら、






 最後はチーズをたっぷりと乗せて、






 あとはオーブンで焼くだけー。






 ほい、でけた(^^)






 いっぱいでけたでー。

 パーチーの前日にここまで作っておきます。
 当日は、レンジであっちあっちになるまで加熱し、再びオーブンでチーズの表面がかりかりになる程度に焼いたらいいだけです。






 パーチー前日のお昼ご飯は、息子がソファーで昼寝をしている隙に、なんとも贅沢に自宅で一人ドリアでした。






 うまそー!!
 いただきまーす!!

 自分で作ったくせに妙にテンション高く、はふはふ言いながら美味しく食べました。






 ちなみにこれは、ご飯といもをマカロニに代えて作ったマカロニグラタンです。






 意外と簡単なのに豪華に見えて、さらにアレンジの幅が広いこのグラタンドリアシリーズ。
 
 最近サイトー家で流行ってます。
 いけてます。



 これからの季節にぴったりだし。

 みんなではふはふしようさー♪
 冷たいビールと一緒にさー♪





0 件のコメント:

コメントを投稿