2014年11月8日土曜日

新・豚の角煮


 どうもどうも、私のC級グルメシリーズです(^-^)



 以前、豚の角煮を紹介させてもらったことがあるんですが、あれからさらに進化を遂げ、作るのがさらに楽チンになりました☆
 進化と言うか、退化かも?

 これぞC級グルメ!な、新・豚の角煮です♪





 豚バラ肉を適当な大きさに切って、鍋に入れます。

 今回はちょっと時間がなかったので、味が染み込みやすいようにやや薄めのバラ肉を使いました。
 もはや「角煮」じゃないねー。






 砂糖・醤油・ショウガのすりおろし・ニンニクのすりおろしを加え、






 ひたひたよりちょい多いくらいの水を入れ、火にかけます。

 最初は強火で。






 沸騰してぶくぶくとアクが出てきたら、それを適当に取って、






 蓋をして、ふつふつの沸騰が途切れないほどの極弱火にして煮込みます。

 この後は、1時間に1回ほど、様子を伺うだけ~。






 1時間後。
 まだまだ。






 3時間後。
 いい感じ( *´艸`)

 味が染みて柔らかぁくなったら、最後に蓋を取ってちょこっと煮詰めて、完成です!!






 う~ん、美味しそう♡






よだれ垂れる~♡






 でも、この日の主役はクリームスープだったので、豚の角煮さんは、梅干しさんと共にめちゃくちゃ脇役です。笑






 味が濃くて油っぽいので、これくらいの量でも十分存在感ありです。

 油っぽいけど、この油がうまいんっすよね。
 お口の中で油がとろけていく感じがたまらんです。




 お肉を切って調味料と一緒に鍋に入れた時点で、料理の行程はほぼ終了。
 あとは、時間が解決。笑

 私の中では、豚の角煮は、ちょーずぼら手抜き料理です。

 なのに、すごく手が掛かっているように思われちゃうから、なんだか申し訳ないっす~(^^;)
 おほほほほ♡




 

0 件のコメント:

コメントを投稿