2014年12月25日木曜日

クリスマスパーチー@娘の学校


 先週の木曜日、娘の学校でクリスマスパーチーが開かれました。

 それに先立ち、娘のクラスの担任の先生から親宛にメールが届きました。
 思い出しただけで笑ってしまう、そのメールの内容とは・・・、



 クリスマスパーチーでは、子供用に一皿、大人用に一皿、何か料理を持って来て下さい。
 甘い物ばかりになってしまわないように、私はひとつアイデアがあります。

 男の子の親は、デザートとドリンクを。
 女の子の親は、食事的なものを(例えば、ポテト・野菜・寿司など)。




 ポテト

 野菜

 そして寿司。




 このくくり、おかしくないかーーーーーーーーーーっ(><)!?



 しかも、娘のクラスは男の子8人女の子5人なので、食事とデザートドリンクの割合、反対だと思うんですけど・・・?

 さらに、娘の通うインターナショナルスクールで日本人家族は、サイトー家だけです。
 って、去年のクリスマスパーチーの記事にも全く同じことを書いた気がします。



 まぁ、つまりは、寿司を作ればいいんでしょー。
 分かってますよ。
 先生が恐ろしく寿司好きなことくらい。
 クリスマスパーチーで寿司が食べられるという期待を大いに抱いていることくらい。
 分かってますよー。
 作りますよ作りますよ。
 寿司を作りますよー。




 メールが来た次の日、先生に「メール読んだ?」と聞かれたので、斜めにやや睨みながら「読みましたよ・・・。」と言ったら、

 「あれは、みくのママが寿司を作れっていうメールなのさー!!がははははー!!」

 と言われました。



 全く、素直なんだかそうでないんだか(- -;)
 



 で、今年もちゃんと先生の指令通り、寿司を作りました。
 嫌がらずにちゃんと従う、これが日本人のいい所です♡



 ここから、当日のお話です。


 朝9時からお米合計10合を炊き、






 それをひたすら巻いて、出来上がった巻き寿司合計22本。
 (写真とは別に、冷蔵庫の中に4本あります。)

 さらに、制限時間ぎりぎりまで切って切って切って・・・、






 これが子供用♪






 そして大人用♪


 夕方5時からスタートのパーチーに少し遅刻しましたが、なんとか出来上がりました。
 もう、これ、すごい達成感です。

 さ、後はパーチーに専念して楽しみましょう(*^▽^*)!!






 まずは大人用の会場で、とりあえずのビールを飲みながら、息子と一緒になにやらごちゃごちゃちょこちょこと食べました。

 来ていた親たちに比べて食べる物が少なくて、大人気なく奪い合う感じでしたぁ(- -;)
 子供たちはそれぞれのクラスで食べているので、もはや、親、やりたい放題です。
 


 そして案の定、私の寿司は、開始から10分ほどで見事に無くなりました。

 嬉しいんだけど、ちょっと怖い。笑
 みんなほんと寿司が好きなんだなー。






 ビールを飲み終わった後、娘のクラスにお邪魔しました。







 この日は、私のお気に入りのコーデでちょっとだけおされしてみました♡






 うむ。
 可愛い・・・( *´艸`)!!


 クラスメイトのみんなと一緒にクリスマスディナーを食べ、歌を歌い、プレゼントをもらい、とっても楽しい時間を過ごしたようです。

 夜暗くなってから素敵に過ごす学校も、なかなかいいもんですね。



 ちなみに、子供たち用に用意した寿司も、私がお邪魔した時点で全て無くなっていました。
 子供には絶対に多いなーくらいの量だったんですが・・・まぁ、確実に半分は先生が食べたんでしょう◎






 こんな感じで、娘の学校の今年最後のイベント、私にとっては寿司で必死なクリスマスパーチーは、可愛く楽しく終了しました☆




 来年の夏からは娘は上の学年に上がるので、違う先生のクラスに入ります。
 よって、クリスマスでのこの寿司の指令は今年で最後か・・・と思い、ちょっとホッとしましたが。

 なんのその。

 同じく来年の夏からは、息子が今の娘のクラスに入学します。

 ということは・・・?
 と、いうことです。笑

 



 なにはともあれ、みなさん、ハッピーハッピークリスマス(*^▽^*)!!
 
 素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆☆☆
 うひょひょひょひょ(≧▽≦)!!





2 件のコメント:

  1. 寿司ばっかりつくってるやん。今度寿司グッズ送ったげよか?なんか便利グッズみたいなん。
    なくなるスピード半端ないから、自動寿司作り機とかないんかな?
    米とノリと具をセッティングしたら、ええやん。

    返信削除
  2. ほんまやで。
    自動寿司作り機欲しいわ。
    うちは寿司職人ちゃうぞー。

    返信削除