2015年6月11日木曜日

プチ遠足♪


 先週の金曜日、娘の学校が先生の研修という面目でお休みだったので、子供たちと一緒に、Zwolle(ずうぉれ?)というエンスヘーデから電車で約1時間半の街まで、プチ遠足に行ってきました!!


 私たちは日本人なので、オランダに住むには移民局が発行するオランダ滞在許可証が必要になります。
 Zwolleには、その移民局があります。

 今回は、滞在許可証の有効期限が切れて更新したので、新しい許可証を取りにいくのが目的でZwolleに向かいました。


 旦那の新しい許可証は、エンスヘーデの市役所にある移民局窓口で受け取れたのに、なぜか子供たちと私の分はZwolleの移民局まで行かなきゃいけないっていう、これ、意味不明です。

 どういうルールだ???
 まぁええけどさ。





 目的の分かっていない子供たちは、電車に乗れるのがとにかく嬉しくて、朝から気分はウキウキMaxです♪♪

 自分でリュックに水筒と絵本を詰めて・・・、






 さぁ、出発です(≧▽≦)☆


 この日の予報は、今年一番の暑さ、それもいきなり最高気温30度!!
 前日との気温差、実に10度です。


 私はもうすっかり日本の暑さを忘れてしまったので、カンカン照りの30度なんて耐えられる自信がありません・・・。

 子供たちさん、お願いなので、あまりはしゃがず静かに動きましょうね(^^;)






 とりあえずエンスヘーデ駅に到着♪






 12:34発(←なんか嬉しい)の電車に乗り込みました。

 まずはお昼ご飯です。






 さくっと食べ終わった娘は、新聞を読むかのごとく絵本を読み始めました。






 息子は、たったひとつのクロワッサンを1時間ほどかけて食べました。

 私、はよ食べーって、きっと100回くらい言いました。苦笑






 それにしても、のどかな風景だなー。
 
 この景色を見ていると、全身の筋肉がほぇっと緩みます。
 このほぇ感が、たまらなく心地いいんです。


 街と街の間は全部こんなんなので、自分が田舎に住んでいることを実感できます。

 オランダに来るまで、躍動感溢れる都会の雰囲気が大好きだったんですが、みんなほのぼのとゆっくり生きてるこの田舎の雰囲気も大好きになりました。






 それにしても、くそ暑いーーー(*´Д`)!!
 
 なぜ冷房をつけない!?
 あ、そもそも冷房が無いのか!?


 娘は、お手製の扇子で暑さをしのいでいました。






 ピンク一色の可愛い扇子です。

 あまり風はおきませんが、私にも一生懸命ぱたぱたしてくれました。
 心優しい娘に感動してぎゅーしたら、お互い汗でべとべとで、すぐに離れました。笑



 こんな感じでクソ暑さに耐えながら、なんとかZwolleに到着しました。




 駅から移民局までは、ゆっくり歩いて15分ほどです。


 どこで何をしていても楽しそうな子供たちです。






 冷房の効いた移民局に入って、生き返りました。
 
 この生き返る感覚、めっちゃ懐かしい( *´艸`)!!

 真夏の銀行とか、冷房効いてて涼しくて気持ちが良いですよね。
 用もないのに無駄に銀行に入って涼んでいたことを、俄かに思い出しました。


 ってか、誰もいないー。
 警備員が暇すぎて掃除してたー。






 誰もいなかったので、入って数分で用は済みました。

 2時間以上かけて来たのにあっけなさすぎてムカついたので、子供たちがマンガを見たいからというのを理由にして、しばらく涼んでやりました。






 しばらくねばった後、しゃーなしで移民局をあとにしました。
 駅まで歩いている途中で、帰りに食べようと子供たちと約束していたアイスクリームを食べました。


 家から近いとは思えないので、できればもう移民局には来たくないけど、いつかまた来なきゃいけないことになる気がします。

 市役所の移民局窓口がもっと活躍する日が来ることを、あまり期待せずに心待ちにしていますが、どうでしょうね。

 誰かー、頼みますぞー。


 



 べろり♡

 まぁ、子供たちはすこぶる楽しそうなので、これはこれでええかぁ・・・?




 帰りの電車に乗り込んで、暑さのためにもうすでに疲れ切った私とは裏腹に、




 子供たちは元気元気のめちゃ元気です!!






 駅から家に帰る途中でも、教会の前に設置された期間限定のでかでかでかブランコで遊びまくり~。




 これ、ゆらゆらするとセンサーが反応して音楽が鳴るっていう、ちょっと凝ったおもしろブランコなんです。






 そんなこんなで、はぁやれやれ、無事に行って帰ってきました。
 みんな元気に帰ってこれてよかったです。
 
 が、やっぱ遠いわー。
 どうにかならんかー。

 もう行きたくないよー。



 とほほほほ。





2 件のコメント:

  1. お役所仕事はどこでも一緒やな〜(´Д` )

    道中まぁ楽しめるのはいいね。

    返信削除
  2. まぁ、電車に乗る事めったにないから、子供たちにとっては楽しい遠足よね。
    せめて土日も開いててくれればいいのに・・・。
    お役所は、絶対にそんなことしませーん。

    返信削除