2019年11月13日水曜日

昆布のような人


今夜の夕飯は、しゃぶしゃぶでした。

我が家のしゃぶしゃぶは、
昆布で出汁をとった鍋で大量の野菜やキノコ類を最初に茹でて、
後乗せ薄切り豚バラで野菜たちをがっつり巻いて、ポン酢で食べます。

しゃぶしゃぶという動きは、全くしてない。笑






それでも、子供たちはしゃぶしゃぶが大好きで、
まじでもりもり食べまくります!!






ほんで、ご飯のお供に、
出汁で使った昆布の再利用佃煮です!!

昆布が少なかったので、増えるワカメちゃんでかさ増ししました♬

出汁をとり終わった昆布とワカメちゃんのみじん切りに、
みりん・酒・醤油・砂糖を加えて水分とぶまで煮詰めるだけ。
最後に白ごまあえて、はい、でけたー。


これ、自分で言うのもなんですが、激うま◎
ご飯がめっちゃすすみます。
うまみ成分まだまだ出てる、昆布ってすごいなー。


めめめ、昆布のような人になりたい。
しゃぶしゃぶのたびに思います。

なんじゃそら。笑





0 件のコメント:

コメントを投稿