2021年5月3日月曜日

修学旅行!!


ゴールデンウィークにまさかの再び緊急事態宣言・・・。

日本の状況は悪くなる一方の様に感じますが、
何だかそれにも慣れてしまった気がするのも否めません。


もともと出不精なので、
家にずっと居るのは全く苦ではありません。

でもね、

家から出るなと言われると出たくなる。笑


The あまのじゃく♬



働いている病院では、
コロナワクチン接種や医療従事者のPCR検査義務等々、
通常業務に加えてコロナに関する仕事が増え、日々忙しくしています。

それはいい。
そんなこと、全然いい。



とにかく、一日でも早く、
コロナが終息しますように。。。

みんながみんならしく生きられる世の中になりますように。。。



マスク無しのみんなの笑顔が、早く見たいです。





こんなコロナ渦の中でも、
この春はサイトー家にとってそれなりの大きなイベントがありました。


まずは、随分前になりますが・・・汗、
3月に行われた娘の修学旅行です(≧▽≦)!!




通常であれば6年生の5月に行われる修学旅行が、
娘の小学校では何と、
卒業間近の3月になりました。


いつ行けるの?
感染対策は?


先生達、本当に大変だったと思います。


最後の最後まで、
緊急事態宣言が出て延期されたりなんだりの紆余曲折を経て、
何とか行けることになりました。


先生達の努力に感謝感謝の感謝に感謝です!!


娘個人的には、
転校してきてすぐではなく、
みんなと仲良くなってからの旅行になったので、
結果、良かったのかな。。。(*´▽`*)


転校関係なく、娘は、
みんなの中心になってぎゃーと騒ぐタイプではなく、
むしろ、端っこの方で静かに微笑んでいる大人しい性格なんですが、
それでも修学旅行が嬉しくて嬉しくて、
行けることが決まって以来毎日大興奮でした!!






当日の朝。

一泊でも娘と離れるのが寂しいパパと、出発前にぎゅーーーー。






めめは学校まで一緒に行って見送りますよ◎






朝早かったけど大好きな姉のために起き出してきた息子は、
玄関先でお守り握って、
姉の無事を祈っています。






感染対策のために、新幹線は利用せずにバスで広島へ行くため、
移動時間6時間!?
よって、初日の集合は学校に朝の6時でした。

まだ薄暗い朝に、娘と二人で学校までとことこ歩く。

悪くないね(*^-^*)






元気な6年生達。
みんな朝から大興奮です!!

体はいっちょ前に大きいのにぎゃはぎゃは騒ぐ感じが、
まだまだ可愛いなぁ、修学旅行行けて良かったなぁと、
集まった親達はスマホで写真撮りまくりながら
眼を細くしてニコニコ見守っていました。






学校で出発式を終え、
いざ、バスへ。


一クラスにバス一台でスカスカです。
乗り込む時には必ず検温とアルコール消毒。
バスの中では会話禁止。
映画を鑑賞しながらの移動。

制限が多くて、見ているこっちが何とも言えません。
もっと弾けたいよね。
もっと自分を出したいよね。
何も気にせず、お友達と戯れたいよね。。。


でも、
子供たちはちゃんと決まりを守って、
出来る範囲でちゃんと楽しんでいます。

そんな姿を見て、
あと、娘との束の間のバイバイが寂しくて、
バスが出発するのを見送る間ずっと、涙が止まりませんでした。


泣いているめめとは裏腹に、
バスの中から娘は、最高に可愛い笑顔で、
バイバーイといっぱい手を振ってくれました。


娘が楽しんでほしい。
ほんと、それだけ。


それだけを祈りながら、涙ボロボロで見送りました。






娘の乗ったバスを見送り、一人とぼとぼ家に帰ってきて、
お留守番の娘のスマホを見て、再び泣く。笑

息子は早朝から思いっきりニンテンドースイッチ三昧。
旦那は二度寝。

サイトー家、自由です。笑




たった一泊ですが、やっぱり寂しいなぁ。



朝早すぎて普段と違ったリズムのまま、
息子は学校に、
めめは仕事に、
旦那は寝っぱなし。苦笑

そんな修学旅行一日目でした。






次の日。

娘が帰ってきたーーーーー(≧▽≦)!!!!
二日間でいっぱい色々経験してきた娘が、
めっちゃ成長したように見える!!

何より、元気に無事に帰ってきてくれたことが嬉しかった。。。涙


旅行中は、常にずっと楽しかったみたいです♬

帰ってきてからすぐに日程表を見ながら、
あれやってこれやってとウキウキでお話をしてくれました。


小学校卒業前の最後の最後にとても素敵な思い出ができて、
ほんと心から良かったなと思います。



修学旅行がこれだけギリギリの時期にあったので、
旅行中の写真を載せるために卒業アルバムはまだ出来上がっていません。

今月末に小学校に取りに行きます。
めちゃくちゃ楽しみ~うふふふふ( *´艸`)




おまけ


旅行中一緒に行動する班の中で娘は、食事係を務めたそうです。
食事の時、班の机の目印となる立札を、
頑張って作りました。





コロナに関する注意事項が可愛く散りばめられています。。。



もーーーーー!!
コロナめ!!

ほんとに早く、どっか行けーーーーーーーー!!!!!





0 件のコメント:

コメントを投稿