2021年5月5日水曜日

燻製器買ったどー


随分前から旦那と、家で燻製してみたいなぁと話していました。

まぁそんなに優先順位は高くなかったので、
具体的に買う方向には進んでいなかったのですが・・・、

こうも家で過ごす時間が多いと、
やっぱり買おう!!
ということになり、

先日、ネットでさんざん調べ尽くてこんなん買いました(*^^)v






丸い!!笑

初心者でもコンロで簡単に燻製が作れるらしい。
2段の網があり、一度に作れる量が多いらしい。
家の中がそこまで煙たくならないらしい。
食材の中まで熱が通る「熱薫」ができるらしい。
(中まで熱が通らないのは「温薫」「冷燻」って言うんだってさ)


よし、作ってみよーー(*^▽^*)






燻製チップスです。

4種類の違うフレイバーが試せる少量セットを買いました。
まずは、一番オーソドックスっぽいのを使ってみます。






アルミホイルで作った皿にチップスを適当に入れたものを鍋の底に置き、
下段には熱をより通したい食材を、






上段には熱をそこまで通さなくても大丈夫な食材を置いて、
蓋をして強火にかけます。

すぐにスモークの香りがしてきました♬

蓋の淵から煙がもわっとなってきたら、
弱火にして、あとは20分くらいほったらかし~。






できたーーーー☆(≧▽≦)☆

めちゃいいんじゃなーい!?
全部の食材が、渋く生まれ変わりました。
若者から中年になった感じ。笑






せっかくなので、暖かいうちに食べてみました。


・・・。


うんまーーーーーーーーーい!!!!
これはいい!!
めっちゃいい!!

並べて火を付けるだけで本格的な燻製ができちゃうなんて、
最高です(≧▽≦)!!


特に、チーズとソーセージがまじで美味しかったです。
茹で卵は薫しが甘い気がしたので、
次はうずらの卵で試してみます。
ちくわとカニカマは、美味しかったけど燻製じゃなくていいかなー。

ちょっと慣れてきたら、
鶏ささみとか豚バラブロックとか、海鮮も♬
やってみようと思います◎

あ、たくわんでいぶりがっこ、いいかもね!!



結局、全部酒のつまみさ☆





0 件のコメント:

コメントを投稿