2023年2月19日日曜日

伏見稲荷大社


今年のお正月、3日のお話です。






朝から娘は、パジャマのまま宿題の書初め。






その横で息子は、全力で歌っております。

本日も自由なり◎






この日は、一度行ってみたかった伏見稲荷大社に初詣に来ました。

自宅から車で45分くらいで着きました。
めちゃ緊張したけど、旦那のフォローのおかげで何とか着いて良かったぁ。






青空にキリっとした鳥居が映えています!!

この、みんながウキウキしているように見える、
お正月の華やかな雰囲気の神社、好きだわー。






さすが伏見稲荷大社。
人めちゃいっぱいです。






でも、意外とさくさくと進み、
前日に続きしっかりと神様にお願いしてきました。

しつこくてごめーーんね(;・∀・)






神様への挨拶が終わったら、
有名な千本鳥居に向かいますよー。






始めは、これくらいの大きさの鳥居が続きます。






段々小さなサイズの鳥居になり、
並んでいる間隔も、人が通れないくらい狭くなります。
閉所恐怖症のめめめには、ちょっと怖かった(^^;)






こんな感じ。
みんな落ち着いて静かに会話しながら歩いています。


この鳥居、参道全域で約1万基もあるんだって。
千本どころちゃうやーん。

稲荷山全体に参道が続いていて、
一周約4㎞、歩いて2~3時間かかるそうです。
「お山めぐり」と呼ばれ、ほぼ山登りに近いらしい。






でもめめめ達は、全部巡るつもりは毛頭なく(笑)、






裾の方をぐるっと一周だけで参拝を終えました。






次はもっと気合を入れてお邪魔させてもらうよ。
きつねさん、まったねー(*^▽^*)



伏見稲荷大社を後にし、お次はおっきなイオンモールへ。
お昼ご飯をもりもり食べて、お買い物して、
大満足でおうちに帰ってきました。

いっぱい運転してめちゃ疲れましたが、
ずーーっと楽しい一日でした!!






夕飯は、旦那が長野のお土産に買ってきてくれた
軽井沢のソーセージです。

めちゃうまうまでした(≧▽≦)
旦那よ、ありがとーー。


実はこの日、母は大阪に帰る予定だったのですが、
急遽新しい予定を明日組んだので、連泊することになりました。
やったやったー!!


それはまた別のお話で♪




ところで、
いまだに、車両の多いところで一人で車線変更できません(苦笑)。

なんだろなぁー。
「今いける!?」って旦那に確認しないと、
怖くて入れないんですよ。

旦那が隣にいる限り、
上達しないですよね。。。

近所をウロウロするのは一人で大丈夫なんですが、
それでもまだまだ不安たっぷりです(-_-;)

早くうまくなりたーい!!

あ、お稲荷さんでお願いしてこればよかったな。
「一人で車線変更できるようになりますように」ってね。

ぎゃはははー(≧▽≦)





0 件のコメント:

コメントを投稿