2023年2月23日木曜日

炊き込みご飯


今まで土鍋でご飯を炊いたことないなぁーって、
唐突に思いまして、






じゃじゃーん!!

初めての割には超大胆に、
6人用の土鍋で炊き込みご飯を作ってみました(≧▽≦)

お米6合です。
失敗してたら、多分泣いてたな。

結果、美味く出来上がったから良かったけど、
もうちょっと考慮しなさーいって、作る前の自分に言いたい。笑






炊き込みご飯が中心の夕飯は、こんな感じになりました。
おこげが良い感じ♪






さ、食べましょー( *´艸`)

ちょっと塩味が薄かったけど、
出汁がしみ込んだご飯はめちゃ風味豊かで美味しかったです。
土鍋で炊いた意味があったのかどうかは微妙なところですが(苦笑)、
美味しくできて大満足です☆


土鍋でご飯を炊くのって、
炊飯器よりだいぶ短時間で炊き上がるんですね。
知らなかったー。

火加減さえ気を付ければいい事も分かったし、
今回挑戦してみて良かったです。



まぁでも、気軽さで言ったら断然炊飯器だなー。
やっぱり文明の利器。

もっと歳をとって子供たちが手から離れ、
お米の味とかにこだわり始めたら、こだわり始めるかどうか分かんないけど、
その時にまた挑戦したいと思います(*´▽`*)





0 件のコメント:

コメントを投稿