2023年6月8日木曜日

初・車で旅行!! その4


ゴールデンウィークの車旅。
徳島で迎えた2日目の朝、から、スタートです!!






朝7時に起きました。


本当は、露天風呂に浸かりながら朝日の出を拝む予定だったのですが、
アラームを消して速攻二度寝。汗

はっと目が覚めたら、既に太陽は海の上にサンサンと輝いていましたー。

でも、おかげでみんな良く寝られました。
昨日の疲れは全く残ってないよ。






朝日に当たりながら、スマホチェックしつつ首のコリをとる息子。
なんかおもろいんよなぁ。



みんなぼちぼち目が覚めてきたら、
朝食までの間に朝風呂を楽しみました。

超気持ち良かった~(*´▽`*)

ほんで、また泳ぎました◎
大浴場の大きさは、蹴りスタートなしの平泳ぎでふたかきくらいです。
つまり、まぁ、そんなに大きくないかな。笑






朝食もブッフェです♪

それぞれ取ってきた朝食は、
娘と息子は洋食、旦那とめめめは和食でした。

昨日の夕飯と打って変わって、みんな超控えめな量。
でも、娘は食後にソフトクリームを大量に食べていました(≧▽≦)






これ、マグロとタイの漬け丼温玉のっけです。
朝からこんなの食べられるなんて、めっちゃ贅沢☆

お魚が新鮮なので、まじでめっちゃ美味しい!!
最高だーーー!!

お腹いっぱい頂きました。
ご馳走様でした(^^)






部屋に戻ると、大人は荷物整理。
子供はプロレスごっこで、またまた朝食で得たエネルギーを即消費していました。






お世話になったお部屋にみんなでありがとうとお礼を言って、
無事にチェックアウトを済ませ、旅館を出てきました。

この後、鳴門海峡名物の渦潮を間近で見られるクルーズ船に乗る予定です。
チケットはホテルのカウンターでお得に購入できました。






クルーズ船の出航予定時間までまだ少し余裕があったので、
息子の希望でまた海にやってきました。

相当のお気に入りです。






浜辺から海へ波消しのテトラポットが並んでいたので、
先端まで一歩一歩気を付けながら来てみました。

めちゃくちゃいい写真だ◎






シャキーン☆






シャキーン☆






めめめも、シャキーン☆






朝からテンション高い仲良しサイトー家です(*^▽^*)

さてさて、そろそろいい時間です。
クルーズ船の乗船場に向かいましょう!!






乗船場は、旅館から車で5分ほどの場所にありました。
これが今から乗る渦潮大型観潮船”わんだーなると”です。 

定員399人(←400人じゃオーバーなのね。笑)で、
行って観て帰っての所要時間30分です。
1日に12便出航しています。

サイトー家が乗ったのはちょうど満潮の時間帯で、
渦潮がばんばん出るラッキーな便でした。






ってかね、チケットを購入するための行列がすごかった。。。

ホテルで購入できたのはめちゃ運がいい!!
満潮の時間帯にばっちしあたったのもそうだし、
これは絶対に、娘がスマホを忘れて旅行の悪運を使い果たしてくれたからだ◎

娘よ、ありがとーーー。笑






ということで、さくっと乗船です。






けっこう最後の方に乗船したので人で溢れ返っていましたが、
優しいご家族が、娘と息子が見やすいようにスペースを空けてくれました。

ありがとうございますーー(ToT)






旦那とめめめは、一歩後ろから子供達と海を見守ります。






出航してから10分ほどで、大鳴門橋の下まで来ました。

既に渦潮がぐるぐるしてますが、
下から見る橋がカッコよくて感動です!!




近くで見る渦潮は、こんな感じ。


迫力満点!!
自然の力ってすごいな!!


クルーズ船は、乗船客が飽きるか飽きないかのちょうどいい時間橋の下を回旋してくれたので、
たっぷり渦潮を堪能できました。






いい経験できて良かったね(*´▽`*)

渦潮だけじゃなく、橋も景色も、
そして、なかなかの速さで海を進むクルーズ船も楽しめました。
海上の風はすこし湿っぽくて、普段感じる風とは違った気がしました。

乗船場に向かって走る船の中で、風に当たりながら、
めっちゃ観光してるやん!!と、すごく嬉しくなりました。


さて、お次は、香川に行ってお昼ご飯にうどんを食べるぞーーー!!!






非常にのどかな風景の中、徳島を出て香川に向かいます。


今回は旦那が運転しました。

運転するのは大好きですが、
助手席だと安心して子供達との会話や景色を楽しめるので、それも嬉しい。


平和な空気に包まれたサイトー家の車が、高速道路をひた走ります。






高松中央ICで高速を降り、すぐ近くにあったローソンに車を停めました。
ここで休憩がてら、どのお店に行こうか考えます。

ちなみに、ローソンの目の前にはなまるうどんがありました。
初香川で初めて見たうどん屋さんがはなまるうどんって、ねぇ。笑






超人気なお店も沢山ありましたが、どうやら数時間待つらしい・・・。
それは子供達にはきついと思い、諦めました。

やってきたのは、先ほどのローソンから車ですぐの所にある「愉楽家」さんです。
食べログさんによると、人気店と変わらないくらいの高評価で、
地元の人に人気のお店だそうです。

来てみたら、おや、一人も並んでないよ。
13時半という遅めの時間だからかな?






いざ、いただきまーーーす(*^▽^*)






めめめは、かけうどん並にちくわ天をトッピングしました。

本場で食べるうどん。
果たしてどんなお味かな♪とワクワクしながら食べてみると、



ん?
丸亀製麺?

いや、普通に美味しいよ。

けど、あれれれれ?
期待しすぎてたから、とかいう理由ではなく、

うん、これは丸亀製麺だな(^^;)


あれれれれれーーーーー!?


少し食べ進めた時に旦那と目が合い、
黙ったままお互い感じたことが通じ合いました。

うどんでテンションが上がることなく、うんうんと言いながら食べ終わり、
外に出てから旦那と、めっちゃ丸亀製麺やったねと意気投合。

香川のうどん、こんなもんなのか?
もしくは丸亀製麺がすごいのか?

なんだか腑に落ちない感じでしたが、
普通に美味しくて安くてお腹いっぱいになったので、まぁいいか◎

ご馳走様でした~。


後から調べてみたら、観光客がわざわざ行くお店ではなく、
安くて量が多くて種類が豊富なので、
地元の人たちが気軽に利用するお店だったようです。

うーーむ、お店選び失敗か!?

でもね、隣の席に座っていたおっちゃんが、
その日に撮った超人気店の行列の写真を見せてくれて、
朝7時から並んだ人がお店に入れたのは12時だったらしいという情報を教えてくれました。

5時間待ちって(゚Д゚;)

さすがにそれは無理だなー。
食への執念すごすぎ、尊敬します。


やっぱり行列ができるお店のうどんは全然違うってさ。
せっかく香川に来たからには食べてみたかったけど、
並ぶ時間を考えたら今じゃないかな。

結果、ここで良かった(≧▽≦)

いつかリベンジしに、また香川にお邪魔します!!




さて、お次は何をしようかなぁ。

次の投稿に続く~♪





0 件のコメント:

コメントを投稿