2013年8月27日火曜日

白菜サラダ


 意外とまだまだ続けられる気がします、私のC級グルメ、白菜サラダです!!
 
 母から教えてもらった白菜サラダ。
 久々に作りました。
 やっぱりうまいっすー(^^)





 白菜サラダと言いながら、まずはリンゴ登場!!

 オランダでも普通にFuji(ふじ)が売っています。
 ふじなら確実に美味しい気がするので、色んな種類が売っている中で私はいつも迷わずこれを買います。






 リンゴを格子状に切ったら、しばらく塩水に漬けておきます。






 その間に、主役の白菜さん登場♪
 芯から葉の分まで全部、3ミリくらいの厚さの千切りにします。

 他に、人参とキュウリも千切りにして、






 水気を切ったリンゴと一緒に全部ざくっと混ぜて、器に盛り付けます。






 さらに、かつお節とゴマをトッピングし、ドレッシングをかけたら出来上がり~♪






 白菜のしゃきしゃき感とリンゴの甘酸っぱさがたまらないの~!!




 ちなみに我が家のドレッシングの定番は、醤油・オリーブオイル・味の素・コショウ、です。
 この組み合わせも母から教わったものです。

 これ。
 どんなサラダにも合う魔法のドレッシングです。
 娘も息子も大好きで、ばりばりざくざくいい音させながらがつがつ食べます。




 白菜がまだまだ余っていたので、この次の日は、白菜・カニカマ裂いたん・キュウリの千切り・パセリのみじん切り、トッピングはかつお節・海苔・ゴマ、という組み合わせにしてみました。

 これもまたうまかったー。
 いくらでも食べられちゃうぜー。

 でも、これを食べ始めると本当に箸が止まらないので、何だか途中で「餌を必死に食べてる動物」の様な感覚になるんですよね(^^;)
 それもまた味の内の一つ、なわけないです、はい(^^;)。。。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿