2014年9月30日火曜日

突然のトイレデビュー


 1か月ほど前から旦那と、息子ももう3歳だし、いい加減おむつとらなあかんなーという話をしていました。

 しかし、息子に「トイレでしてみないかい?」と聞いても、「しなーい。だって、はる、あぶないから。」と言ってどうしても拒否されるんです。



 まぁ、本人にやる気がないなら仕方がないかと、旦那と私ともどもいとも簡単に諦め(笑)、息子がトイレに行きたくなるまで待つことにしました。



 正直、無理矢理トイレトレーニングしても、親も子もストレスたまるだけだし。。。
 正直、めんどくさいし(^^;)





 ところが、2週間前。


 突然息子が、「トイレでおしっこするー。」と言い始めたんです。

 「おぉ!!しようしよう!!」と、一緒にトイレに入ると、
 自分でずぼんもおむつも脱ぎ、
 自分でトイレによじ登って座り、
 何食わぬ顔してしぃーーーーとおしっこしました。

 黙って見てると、
 自分でトイレットペーパーをちぎってちんちんの先を拭き、
 よっこらしょっとトイレから降り、
 ジャーと水を流し、
 蓋を閉めました。

 そして一言、「はる、じぶんでできたぁ。」



 ・・・。
 


 なんだこれぇーーーーーーーー!!
 すでに完璧ですやんかーーーーーーーーー!!!


 かぁちゃん、もうビックリ(^。^;)。。。



 この時以来、おしっこもうんちも、日中はおむつで全くしなくなりました。
 夜もほとんど出ていないようで、たまに寝起きにおしっこをしている程度です。


 これならパンツでも大丈夫だと思い急いで買ってきたんですが、どうやらパンツははきたくないらしく、まだおむつで過ごしています。

 さすがにおむつは一人でははけないので、勝手にトイレに行き、終わったらおむつとずぼんを持ってちんちんふりふりしながら私のところに走ってきて、「ママおねがーい」と言います。


 ま、パンツも息子がはきたくなるまで待ちましょう(^^)



 なんだか、非常に楽だぞ。
 二人目のトイレトレーニングって、こんなもんですかね・・・?笑




 息子のうんち風景、よければご覧ください(*^▽^*)!!




 ははははは!!




 パンツがはけるようになったら、また報告しまーす♪





5 件のコメント:

  1. 好奇心で始めるのが一番いいのかもね!しかしトイレ行くだけの一連の動作、よく考えたら難しいね。それを見よう見まねで、、すごい!

    返信削除
  2. ね、すごいやんね。
    毎回めめがトイレ行くのについてくるから、見て覚えたんやと思う。
    でも、まだ男子が立っておしっこできることを知らんねん。笑

    返信削除
  3. 公衆トイレに入ったら、、ママー!便器が壁についてて座れないよー(;0;)≡3

    返信削除
  4. はははははっ!!
    そうなる前に、国に教育してもらおー。
    「国に教育」って、一見すごいな。
    ただの旦那やけど。

    返信削除
  5. 社会に出る前の義務教育やもんね^^;

    返信削除