2014年10月4日土曜日

しらたき炒めたん


 どうもどうも、私のC級グルメシリーズです(^-^)

 今回は、最近勇気を出して買ってみたら普通に美味しかったしらたきを使って、炒め物を作りまーす♪



 私、こんにゃくを炒めたんがめちゃくちゃ好きなですよ。
 オランダに来る前は、板こんにゃくを手でちぎって豚こま切れと一緒に炒めたんを、ほんとにしょっちゅう作ってました。

 それを思い出しながら、ウキウキワクワク作りましょ~♪





 はい、主役のしらたきさんです。

 全部日本語だぁ( *´艸`)
 原産国はおもくそ中華人民共和国ですけどね。
 
 消費期限が2016年の6月って・・・。
 なんだか逆に不安になります。

 が、ここはあえて気にしない気にしない~。






 まずは、タレを作ります。

 醤油・砂糖・にんにくのすりおろし・しょうがのすりおろし、をよく混ぜ混ぜします。






 豚肉を油なしで炒めます。






 程よく火が通ったら、






 しらたきさんを入れ、適当に炒めます。






 さらに、さやえんどうを入れて軽く炒めたら、






 用意しておいたタレをざざーっと入れ、






 水分が飛んで照りが出るまで炒めます。






 お皿に盛ってゴマをかけたら、出来上がり~(*^▽^*)!!






 しらたきさんのびろびろの部分に味がよくしみ込んで、こりゃうまうまです(≧▽≦)!!
 
 もちろん、ビールにも合いまっせ~。
 ご飯も進みまっせ~。





 もしかして、板こんにゃくよりしらたきさんの方が炒め物には合ってるかもしれません。
 新しい発見ですキラーン☆(^-^)☆




 よしっ、しらたきさん、また買おう!!






3 件のコメント:

  1. しらたき炒めるのは面白いね、美味しそう!
    中国で作って日本に輸入してオランダに輸出してるのか??まさかオランダで日本人に、しかも炒められるとは思ってもみなかったやろうな、、。

    返信削除
  2. せめて鍋の具になりたかったかしら。。。
    しらたきはしらたきでも、「小結」ってのがポイントね。
    びろびろの部分とぎゅっとの部分、両方の食感と味の染み込み具合が楽しめるでー。
    ぜひぜひ作ってみてちょ(^-^)

    返信削除
  3. うん、食感うまそう。作ってみるよ〜

    返信削除