2019年6月26日水曜日

やっぱ好っきゃねん その3


大阪3日目、スタートです!!






朝からじゃれ合うじぃじと孫たち。
見ているこっちまで、なんか笑っちゃうー。






さて、この日もいつものメンバーで、
地元の人しか知らないような裏道を通って、
阪急に乗ってお出掛けです(*´▽`*)♪






毎日この電車に乗って高校に通っていたので、
阪急独特の内装が懐かしい!!






我が母校を走る電車内から無事に確認!!


ほろ苦く甘い高校時代の思い出が、ふわっと蘇ります。

あの頃、何だかがむしゃらにその時を生きていたなー。
大人でも子供でもない絶妙な高校生。
良い事もそうでない事もいっぱいありました。
今ではそれは全部、キラキラ輝く大切な思い出です(*´▽`*)






さて、降り立った駅はどこかというと・・・、






京都河原町でーーーーーす(*^▽^*)!!
今日は一日京都を満喫しますよ♪


旦那もめめめも京都で大学時代を過ごしました。

看護師助産師の免許を取るために必死になって勉強したところでもあり、
自由に遊びまくったところでもあり、
旦那と出会えたところでもあり、
めめめにとっては人生の中でのめちゃくちゃ大事な京都です。






あてもなくとりあえず歩いていたら、たこ焼き屋さん発見!!
もちろん食べます◎






みんなで一船、はほはほ言いながらいただきました~。

関西でのたこ焼きは外れ無し!!
うまかったどぇす☆






たこ焼き食べて余計にお腹が空いたので、
お昼ご飯を食べることにしました。

やってきたのはこちら。
京都では超有名なうなぎ屋さんです(*^▽^*)♬

旦那とめめめは3回目の訪問です。






このお店で、京都に住む兄ちゃんと合流しました(*´▽`*)
会いに来てくれてありがとねー!!

ミニオン好きな兄へ、娘からのプレゼントです。
服の縞模様が奇跡的にビビットしてますやん。笑






楽しくお話ししながらビールを飲みつつ、
注文したうな丼をしばし待つ。。。






きたーーーーー( *´艸`)!!






うな丼?
これをパカっと開けると、






卵焼き?
これをペロッと開けると、






間違いない、うな丼です!!笑

これはここの名物「錦糸丼」といって、
うなぎよりも圧倒的な存在感を誇る錦糸卵がででんと乗っています。

これが美味いんだなぁ♬






めっちゃくちゃ大満足(*´▽`*)
ご馳走様でした!!

お店の名前は「かねよ」です。
ぜひお試しあれ。

あ、でもね、なかなかのお値段ですよ。。。笑






さて、懐かしの新京極をぶらりぶらりして、






本能寺にやってきました。
けどここ、本能寺の変の本能寺とは違うらしい。

ん?
どゆこと??

まぁええか。笑






本堂の中にも入りました。
中は撮影禁止です。

従って、中がどんな感じだったのか、全く覚えていません。
興味がないって、すごいね!!笑






御池通りだよー。






御池通り沿いに、京都市役所。
すごい懐かしい。涙


大学生のめめめ、
ちょうどこの辺りでバイト帰りに携帯を落としたことがあります。

その時の着信音は、
あほな女の声で「電話やでぇ~電話やでぇ~」っていうやつで。

旦那の携帯から自分の携帯にひたすらかけまくっていたら、
電話やでぇ~って喋る携帯を優しいお兄さんが拾ってくださり、
無事に手元に戻ってきました。

いや、お兄さん、拾った時絶対におもろかったと思うわー。

市役所前で、失礼こきました!!
とさ。笑






寺町通を北に上がりながら次に向かったのは、






まだあった!!
めめめが一人暮らしをしていたアパートです!!

ひとり暮らし専用アパートですが、
ここの部屋から旦那との同棲生活がスタートしました。
もちろん、管理人さん公認で。笑






鴨川に出てきました。
広くて気持ちが良い(*^^)






鴨川を超えて次にやって来たのは、ここ。

旦那はずっとめめめの部屋に居候していたので、
2人でそれぞれの部屋があるのも馬鹿らしいなとなって借りたアパートです。

借りる前にここの間取り図を持ってめめめの大阪の実家に行き、
旦那が両親に、結婚するつもりだと伝えました。
その時の笑えるエピソードがあるんですが、
それはまたいつか・・・。笑






お次は、鴨川沿いを歩きながら三条を目指します。






気持ち良すぎーー(*'▽')!!






子供たちの希望で、みんなで向こう岸まで渡り石をぴょんぴょんしました。






なんか、平和で楽しくて、京都がますます好きになる~♬






渡った先で鴨さん親子を発見!!
これぞ、鴨川◎






曇り空なのが残念ですが、この景色、大好きです!!






さて、三条から再び街中へ。
夜な夜な飲み歩いた木屋町です。

いろんな店で飲みまくってたなー!!笑






次にやって来たのは、
木屋町からすぐ近くのめめめのバイト先、カプリチョーザです。

もはや楽しい思い出しかない。
いや、色々あったけどね。笑

子供たちと一緒にここで写真を撮っているのが、
なんだかとっても不思議な感じです。






お次は先斗町を南に下って四条を目指します。






鴨川をどりのポスターが至る所に貼ってありました。

京都は京都で京都です。
さすがやなー。






先斗町中程にあるこのお店は、
兄とめめめがバイトしていた和食居酒屋です。

その頃、兄と二人暮らしをしていたので、
一緒にバイトを終えて帰って食べて飲んでってのが、なんかめっちゃ楽しかった!!

ここで兄と一緒に閉店後の掃除をしながら、
いつの間にか年を越したことがあります。笑






途中で、こんなところにたこ焼き屋さん発見!!
もちろん食べます◎






みんなで一船。
小腹が空いたときにはこれぐらいがちょうどいい(*^^)v

ほんでやっぱりめっちゃ美味かったー!!






四条まで下り、再び鴨川を渡ってお次は祇園を目指します( *´艸`)






The京都!!






四条川端から望む祇園。
観光客で超満員です。






まずは、超有名店「祇園辻利」でお抹茶のスイーツをば(*'▽')

ちゅー♡






あむ♡






あむ♡






お店で食べるためには恐ろしい長さの行列に並ばなければいけなかったので、
迷わずテイクアウトにしましたが、
しっかり祇園辻利を満喫しました~(*^▽^*)!!






祇園に来たらここに行っとかな、八坂神社です。






人いっぱーい。






正月かのような列に並び、みんなで無事にお参り終了。






八坂神社前から望む四条通です。
とにかく観光客で溢れています。

最近では、平日でもこれくらいの人の多さらしい。
大学時代はそんなことなかったのになー。






最後にやって来たのは、旦那が好きなラーメンのあるお店です。
ここの「ゆずラーメン」というのがとにかく美味しいらしく、
いつかめめめを連れて行きたいとずっと言われていたお店です。

やっと念願叶ってめちゃ嬉しい(≧▽≦)!!






娘はざるうどん♬






息子はカレーラーメン♬






旦那とめめめはもちろんゆずラーメン♬






豚骨醤油に背油まで乗って濃厚そうに見えるけど、
意外とスープはあっさりで、ゆずの爽やかさも加わって、
めっちゃするするいけるうまうまラーメンでした(*'▽')!!


あれ?
このお店で兄ちゃんの写真、撮ってないなぁ・・・。汗






これにて一日京都満喫ツアー、終了です!!

いやぁ、まじで色んなとこ行ってめっちゃ楽しかったぁ( *´艸`)
歩きまくって疲れたけど、すごく気持ちの良い疲れ方です☆

やっぱり京都大好きです。
なんか落ち着くの◎
違和感がないという感じ。

京都に住んでる兄ちゃんがほんまに羨ましいよ・・・。
一日サイトー家に付き合ってくれてありがとうね!!


この後、JRと御堂筋で帰った気がするけど、
京都に満足しすぎてよく覚えていません。

あはははは~。



次に続く!!





0 件のコメント:

コメントを投稿