2013年7月22日月曜日

豚の角煮


 この前の金曜日、我が家で酒盛りが行われました♪
 旦那が日本に帰国して以来毎日手抜き料理ばかりでしたが、久々に料理と言える料理をしてみました。

 と、いうことで、

 ちょっと本格的な味もたまにはね、私のC級グルメシリーズ、豚の角煮です!!




 豚ばら肉、ででんと1.5kgなり(^^)






 大胆にカットしました。






 まずは、油をしかずにジュージューと全面に焦げ目をつけます。






 つきました(^^)






 それを鍋に移し、






 醤油・砂糖・生姜のすりおろし・ニンニクのすりおろし・出汁の素・水、を加えて火をつけます。

 時々アクを取りながら1時間ほど弱火でコトコト煮たらいったん火を止め、その後は、15分おきくらいに「火を付けて沸騰したらすぐに止め」を繰り返します。






 2時間後。
 まだまだだな。
 






 5時間後。
 おほほ。いい感じ(^^)

 この日はこのまま冷蔵庫に入れておきました。






 次の日。

 煮汁ごと全部固まっているので、再び鍋に火を掛けて溶かします。
 沸騰したら火を止め、豚ちゃんを取り出します。






 最後に、残った煮汁を小鍋に移し変え、ゆで卵を入れてしばらく煮て煮玉子を作ります。






 で、完成~♪
 縦半分に切った煮玉子と一緒に、召し上がれ~♪



 思ってたより柔らかくならなくて残念でしたが、まぁ、みんなにはそこそこ好評だったので、これでいいでしょう!!

 ビールにめっちゃ合うし(^^)☆
 意外と簡単だし☆

 豚の角煮、大好きだぁーーーーー!!!



 旦那がオランダに帰ってきたら、作ってあげよーっと♪
 喜んでくれるかなぁ~♪
 うふふ♪





0 件のコメント:

コメントを投稿