2013年11月26日火曜日

豆腐チゲ


 なかなか好評をいただいている、私のC級グルメシリーズです。
 みなさんどうもありがとうございます!!
 
 なんだか、照れますな(^^;)



 今回は、エンスヘーデで一番大きなアジアンショップで初めて絹ごし豆腐を買ってみたので、寒い季節ですし、ぽかぽか体あったまる「豆腐チゲ」を作ってみました♪

 えっと。
 ずぼらです(笑)。

 そこがC級グルメのいいところ☆






 まず、鶏ガラスープの素・かつお出汁・醤油・砂糖をちょこっと、で、にんじんを茹でます。






 その間に、いつもの肉団子作り。

 豚ひき肉・玉ねぎのみじん切り・卵・片栗粉・醤油、そして今回は、ごま油をたっぷり入れてみました。






 よくこねこねしたら、適当な大きさに丸めて、






 鍋に投入~♪






 さらに、しいたけを投入~♪

 めっちゃ高いから迷ったんですが、今回はどうしてもマッシュルームよりしいたけの方がいいと判断し、思い切って買ってきました。

 こっちでは、しいたけは「Shiitake」という名で売っています。
 日本の名前が出てくると、何だか嬉しいですね。






 これは、冷凍ホウレンソウです。

 生のホウレン草も普通に売っていますが、冷凍ホウレンソウの方が明らかに量が多くて安いし、手軽にいつでも食べられるので、我が家はいつもこれを買っています。

 こんなブロック状の冷凍ホウレンソウが箱にがっつり750g入って、お値段1ユーロちょい。
 スバラシイ☆

 このブロックを、今回は3個入れました。
 3個でも十分な量です。
 彩りもきれいになるし。
 いい感じ(^^)






 さらに、白菜と、






 ネギを投入~♪






 はい、ここで、いつものキムチラーメン(袋麺)登場!!






 ラーメンの中に入っているキムチスープの素を使います。






 2袋入れてみました。

 ほら。
 とたんにキムチ鍋っぽくなってきたでしょ。

 あっは~ん、ずぼら♪






 最後に、主役の豆腐です。






 どれが美味しいのか分からなかったので、とりあえず2種類買ってきました。

 結果を先に言うと、両方シンガポール産で、全く同じ硬さ同じ味、でした。
 容器も開けにくさも全く一緒だったので、もしかしたらパッケージが違うだけで同じ豆腐なのかもしれません。

 ま、そんなことどうでもいいか。






 豆腐を適当な大きさに切って鍋に入れ、しばらく煮込んだら出来上がりです!!




 盛り付けた後の写真を撮り忘れました。
 残念(^^;)


 んが、これ、めっちゃ美味しかったーーーーーーーーー!!
 
 そりゃ当たり前だ!!
 キムチラーメンの素使ってるもーん!!


 あっははははははーーーー!!


 うまけりゃそれでいいのだ(^^)
 うんうん。


 この日もぽかぽかなサイトー家でした、とさ。



 ちゃんちゃん☆





0 件のコメント:

コメントを投稿