2013年12月11日水曜日

茄子の揚げびたし


 先月、日本に一時帰国されていたHご夫妻にお願いし、ポン酢を買ってきてもらいました☆
 
 重たいのにわざわざスミマセン。。。
 ありがとうございます!!



 ポン酢が一本あるだけで、料理の幅がぐんと広がります。

 だって、これだけで味が決まるんだもーん。
 私のC級グルメにはもってこいでしょ☆



 ご近所のKさんは、なんと、ポン酢を手作りしているそうですよ!!
 いつか私も挑戦してみよう、か、な?、と、思っていますが、まずは、既製品のポン酢をしっかり堪能しましょう♪


 ということで、私のC級グルメ、茄子の揚げびたしです!!
 ちょー簡単!!

 揚げと言いつつ、我が家は揚げもの禁止(危ないため)なので、揚げてません(笑)。
 揚げものは、買ってくるか人のお家で食べるのだ。
 はははははー!!






 まずは、適当な大きさに切った茄子を、たっぷりのオリーブオイルで炒めます。






 火が通ってやや焦げ目がついてきたら器に移し、あちあちのところに、ポン酢と生姜のすりおろしと青ネギのみじん切りを加え、がっつりと混ぜます。

 粗熱が取れたら、めしあがれ~♪






 作ってすぐのほんのり暖かい状態でも、一晩冷蔵庫で寝かせてひえひえの状態でも、両方めちゃくちゃうまいっす☆



 日本に居て、さらに夏だったら、これにさらにミョウガのみじん切りと紫蘇の葉の千切りも加えます。
 素揚げしただけの茄子でも十分美味しいのに、ミョウガ・紫蘇・青ネギ・生姜にポン酢。。。

 んなもん、うまいにきまってるーーーーー!!



 ま、いずれにせよポン酢さまさまなんですけどね(^^;)

 おほほほほ。





0 件のコメント:

コメントを投稿