2015年2月2日月曜日

スポーツクラブ


 毎週水曜日は、学校の後にスポーツクラブがあります。

 今まで一度も見に行ったことがなかったんですが、どんなことをしているのか知りたかったので、この前の水曜日に初めて息子と一緒に見に行ってきました(*^▽^*)






 学校から徒歩数分の場所にある体育館で行われます。






 娘が所属するのは、4歳から8歳くらいまでの低学年クラスです。






 こらこら、ママの方は見なくていいから、先生の説明をちゃんと聞きなさーい◎




 まずは、定番、鬼ごっこです。


 ゆっくりした曲が流れている間は、鬼2人はマットの上ですやすや寝たふりをし、それをみんなで起こさないようになでなでします。






 激しい音楽に変わったら、鬼が起きたぁー!!みんな逃げろぉー!!

 っていうのを繰り返す、ちょっとスリルが加わった楽しい鬼ごっこでした。






 続いて、男子と女子に分かれ、女子チームはスロープにボールをだた転がすっていうのをやらされていました。






 娘はそれが非常につまらなかったらしく、男子チームからはぐれてきた男の子と一緒に、「台の上のコーンをボールで落として笑う」という遊びを始めました。

 自由です。







 次は、みんなでマット運動です。

 娘はこれが一番お得意らしく、飛ぶは跳ねるは回るはをすごい勢いでこなしていました。
 母目線からではなく、ダントツで娘が上手だったように思います。

 無駄な動きが全くないの。。。
 すごいなぁ。。。






 そうこうしている内に、それまで私にべったりだった息子もぼちぼち遊び始めました。






 ママ見て!!雪だるま!!

 ですってさ。
 まだまだ可愛いもんです。






 続いて、再び鬼ごっこ。

 鬼が二人と助ける役が二人選ばれ、その他は逃げます。
 鬼にタッチされたらその場で足を広げて動かず、助ける役の子が足の下をくぐり抜けたら再び逃げる、という変わった鬼ごっこでした。






 よし、助かった!!
 ありがとう!!
 
 再び逃げるのだー!!

 助ける役の子は、みんなから「助けて~」と呼ばれて大人気でした。






 最後は、ボールを使って平和に遊んでいました。






 これら全部で、約1時間。
 みんなのウキウキした顔が印象的でした。



 旦那に似て運動神経抜群な娘です。
 これからも、楽しみながらぐんぐんその能力を高めていってくれたら嬉しいです(*^▽^*)

 その内息子も開花するような気がしますが、おではまだ「ボールで雪だるま」くらいでちょうどいいね。笑






0 件のコメント:

コメントを投稿