2013年8月15日木曜日

ムール貝のビール蒸し


 今オランダでは、ムール貝が旬だそうで。

 オランダ生活3年目にして初めて自分でムール貝(生)を買ってみました。
 近所のスーパーで安売りをしていて、2kgで4ユーロ(≒520円)なり♪
 
 安いすよね、かなりね。

 ということで、私のC級グルメシリーズ、ムール貝のビール蒸しです!!

 去年Kさんから教えていただいたのは白ワイン蒸しだったのですが、ワインを一切飲まないしどれを買ったらいいのか全く分からなかったので、ワインでいいならビールでもいいだろう!と、ビールで蒸してみることにしました。
 冒険です。

 まぁ、やってみましょー!!




 さて、まずは彼らを流水下でごしごし洗います。
 あきらかに死んでるやつは、ここでサヨウナラ~。






 洗いました◎
 けっこう時間かかりました。






 次に、タマネギとニンニクのみじん切りをたっぷりのオリーブオイルで炒めます。






 いい感じにニンニクの香りがたってきたら、塩コショウを少々入れ、






 ビールを200mlくらいザーッと入れ、沸騰させます。






 そこに、「熱いねーごめんねー」と謝りながらムール貝を投入!!
 素早く軽く混ぜ、蓋をして5分くらい蒸します。






 でけた~!!

 ちょっと鍋が小さくて貝の開きが中途半端になっちゃいましたが、ま、いいでしょう(^^;)






 ぷりぷりうまうま、箸とビールが止まりません!!
 こりゃめちゃくちゃうまいー!!

 あの量を、旦那と二人で食べてしまいました。
 いや、うそ、食べたのはほとんど私です。

 エヘへへへ(^^)






 鍋に残った汁にご飯とチーズを入れて、リゾットを作ってみました。






 乾燥パセリとコショウをかけて完成◎
 リゾットという名のおじやですね。
 
 ムール貝の出汁が良く出ていて、むちゃくちゃ美味しかった~☆




 いやぁ、ムール貝。
 いけてます。
 最高です。



 ビール蒸しでも全然大丈夫ですね。
 白ワイン蒸しと比べて食べたらどう感じるか分かりませんが。




 次は、パセリのみじん切りを入れてみよーっと。




0 件のコメント:

コメントを投稿