2013年8月16日金曜日

アボカドグラタン


 最近、なぜか料理を頑張ってます。
 特に意味はありません。笑



 先日、いい感じのアボカドを買いました。
 いつもは、そのままわさび醤油で食べるんですが、なんか、焼いてみたくなりました。

 ということで、私のC級グルメシリーズ、アボカドグラタンです!!
 うまくできるかな~???




 まずは、ホワイトソースを作ります。

 バターと小麦粉をレンジで温め、






 バターが溶けたら、






 よく混ぜます。






 そこに、牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、全部入れ終わったらレンジにかけます。






 時々取り出して混ぜて、を何回か繰り返します。






 合計で4分くらいレンジにかけたら、とろとろになりました。

 最後に塩コショウを入れたら、ホワイトソースの出来上がりです(^^)






 次に、ベーコンを炒めて、






 タマネギを加えてさらに炒めて、






 マッシュルームを加えてさらに炒めて、最後に塩コショウで味付けします。






 じゃがいも・・・。
 我が家ではあまり使用頻度が多くないので、今回はこんなずぼらな物を買ってきました。

 すでに火が通っている輪切りのじゃがいもです。
 便利~!!






 耐熱器に、
 (緑のは鍋敷きです。IKEAで買ったよ。)






 薄くマヨネーズを塗り、






 じゃがいもを敷きつめ、






 これも買ってきました、ずぼら便利なバジリコ入りトマトソースを、






 じゃがいもの上に塗り、






 炒めたやつをその上に乗せ、






 ホワイトソースです。

 再びじゃがいもに戻って同じ順番で乗せていき、ホワイトソースまできたら、






 アボカド登場~!!






 縦に切って、






 ずらっと並べます。






 その上にチーズをがっさりと乗せ、






 焼きまーす(^^)






 焼けた♪






 うまそー!!

 うまいのかな?
 食べてみないとワカラナーイ☆






 で、一番初めに旦那に食べさせました。

 結果は・・・、このニコニコ顔!!
 どうやら成功です☆!!



 この後私も食べてみましたが、ちょーうまかったすー(^^)



 暖かいアボカドも、なかなかいいですね。
 新発見です☆



 ただ、ちょっとめんどくさい、かなー(笑)。
 
 時間と気合がある時に作りましょう。
 はははは(^^;)




0 件のコメント:

コメントを投稿