2015年4月8日水曜日

申し訳ありませんでした。


 先日、非常に腹立たしいことがあったという投稿を書いたせいで、読んでくださった方みなさんに不快な思いをさせてしまったようです。

 いくら自分のブログと言えども、軽率な行動であったと反省しています。


 「もしかして私のことを怒っているのか・・・?」と不安な気持ちにさせてしまったこと、心からお詫び申し上げます。


 大変失礼いたしました。
 申し訳ありませんでした。




 勝手だとは思いますが、もう、考えないようにします。




 ただ、日本語でも英語でも、その言葉が相手をどのような気持ちにさせるか、どんな捉えられ方をするのか、その時の状況や相手と自分の関係によっても違ってくるし、でも結局はその本人にしか分からないので、気を付けなければいけないなということを学びました。




 今回私が腹を立てている相手は、もしかしたら全く悪気はなかったのかもしれません。
 むしろ、それを願います。
 やっぱり嫌われているとは思いたくないので。

 私だって、気が付かない間にその人や他の誰かを傷つけているかもしれません。
 いや、きっと傷つけているでしょう。



 もし今まで、私の言動で嫌な思いや不快な思いをさせてしまったことがあったとしたら、本当にごめんなさい。



 なんだかちょっと、人と接するのが怖くなっちゃったなー。

 やれやれ。

 私って、絶対めんどくさい女だー。




5 件のコメント:

  1. 他人の振り見て我が振り直せと、いにしえの人達は言っとります。
    しかし、それができない人がいるからこんな言葉が文化に残ってしまう、というのは逆説的すぎるかな?

    返信削除
  2. 他人のふり見て我がふり直せ、、、

    今回の事で感じたことや思ったことを、次に生かせられる大人になりたいね。
    それが実際できるかどうかは自分でも分からないけど、努力はしてみよう。

    でもそもそも、傷ついたし腹が立ったのは、この私だぁーーーーーーーーーー!!!

    と、叫びたい。
    そんなことしたら、大人とは言えないね。
    34歳。
    まだまだ成長せにゃならん自分が情けないわい・・・。

    返信削除
  3. 人間だもの…by相田みつおさん
    いいとこもあって、嫌なとこもあって、それを知ってこうやって人は自分の幅ができるのだよby坂上忍

    返信削除
  4. 相田みつををいつもせんだみつおと間違えるナハナハ。

    返信削除